ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

日本の歌&太神楽とUKジャズファンクのショー

DSC03173.jpg

10月1日ですが、ロンドンでマルチで活躍されている鈴木ナオミさんプロデュースの昭和歌謡 vs ジャズファンクコンサート見に行ってきました。
これはナオミさんが代表を務める「日本へ行こうよプロジェクト (Bridge Together Project)」の一環で、日本の魅力や文化を世界に発信するイベントでした。
そして内容は文化融合コンサートとして、UKジャズ風にクールにアレンジされた日本の古き良き時代の歌謡曲の演奏だけでなく、日本の伝統芸を織り交ぜ視覚的にも日本の文化を表現するというもの。

出演者はナオミさんはもちろん、オープニングアクトにBBC New Comedy Award優勝者の小谷ゆりこさん。
伝統芸能の太神楽の鏡味味千代さん。
演奏は世界的に活躍するUKジャズファンクの巨匠James Taylor Quartet (ジェームス・テイラー・カルテット)。
そして豪華ゲストに夏木マリさんが参加というびっくりな出演陣でした。

会場は有名ホールCadogan Hallカドガンホール

宣伝用ビデオがこちら


私は数年前にナオミさんとお近づきになりまして、共通の友達も多いのでたまにご一緒するようになりました。
一緒にカラオケ行ったこともあるしね!
プロの歌手とカラオケ行けるなんてラッキーね♪
コンサートのことは数か月前からお知らせをいただいていたので、2列目の席をゲットしました。

ビデオ撮影はNGだけど写真はオッケーとのことで、いぱい撮りました。

まずは前座の小谷ゆりこさん。
DSC03042.jpg
一度テレビかなにかで彼女のコメディーを見たことがありますが、海外で英語でスタンダップコメディするなんて、なんという度胸なんだ!と驚いてました。
しかもBBC New Comedy Awardで優勝したという、すごい才能の持ち主。
スタンダップコメディとは、1人で自身の体験や皮肉などを交えながら、面白おかしく語る一人漫談。
今回も日本とイギリスの違いや、ご自身の体験など面白おかしく語ってくれました。
イギリスにいる日本人にとって、あるある~の内容で爆笑でした。
本当に尊敬します。

そしてジェームス・テイラー・カルテット太神楽鏡味味千代さんが登場!
DSC03082.jpg
ジャズの演奏をバックに和風ジャグリングの太神楽を披露してくれました。
若くて綺麗な女性で驚いた。
太神楽といえば海老一染之助・染太郎ぐらいしか知らなくて、男性でお年寄りなイメージが。。。
始めて生で見て新鮮でした。

そして演奏されていたジェームス・テイラー・カルテットですが、私はジャズのことはよく知らないので存じ上げていなかったのですが、このジェームス・テイラーさんはアシッド・ジャズ~UKジャズ・ファンク界では有名な方なんだそうです。
DSC03203.jpg
彼はキーボード奏者でした。

DSC03201_20191005195819f26.jpg
フルート奏者がイケメン

お次はナオミさんの登場!
DSC03098.jpg
なんとへそ出し、ホットパンツ、網タイツのいで立ち!
でも和風。
あっぱれです~
ジャズの演奏で古き良き時代の歌謡曲を熱唱!
1曲目は金井克子さんの「他人の関係」。

途中また鏡味味千代さん再登場し別の太神楽を披露。

一旦インターバルがあり、第2部でナオミさんが衣装チェンジして登場!
DSC03137_20191005195809005.jpg
今度は着物をアレンジしたかわいいドレス!
一体どこで手に入れたんだ!

そしてついにスペシャルゲストの夏木マリさんの登場!
DSC03147.jpg
なんとカッコいい!
髪の毛ピンクです。
なんてファンキーな!
私マジで夏木マリさんが日本の芸能界で最も憧れる女性。
歌もめちゃくちゃうまい
もう惚れ惚れして眺めておりました。

英語でコメントもされてて、「千と千尋の神隠し」で「ゆばーば」の声をしたこともおっしゃってました。
しかも少しだけ「ゆばーば」のセリフも言ってくれましたよ。
千と千尋の神隠し」はイギリスでも流行りましたからね。
こりゃ貴重じゃ!

そしてナオミさんが夏木マリさんとの出会いについて語ってくれました。
DSC03162.jpg
10年ほど前、ナオミさんは夏木マリさんの旦那様のパーカッショニストの斎藤ノヴさんのレコーディングをコーディネートするためオックスフォード近くのレコーディングスタジオにいて、その時ドンペリを持った夏木マリさんが現れたそうです。
ナオミさんは「馬でしか来れないようなこんな田舎に、まさか夏木マリが!」と驚いたそうです。
それから交流が始まったそうですよ。

DSC03176.jpg
そして今度は2人でザ・ピーナッツの「恋のバカンス」を熱唱♪

そして只今ラグビーワールドカップ開催中ですが、ナオミさんはラグビーワールドカップ2019のオフィシャルアンバサダーなんです。
なのでラグビーの歌も歌われました。
DSC03256_20191005195823401.jpg
出演者や観客がイギリス(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)と日本の旗を振りながらね。

DSC03258.jpg
私はラグビーのことはよくわからないので歌しらなかった。

そして最後は和田アキ子の「あの頃は ハッ!」でおなじみの曲で締めました。
みんな総立ちで大合唱でしたよ~
楽しかった。

終わってからナオミさんと写真撮影しておきました。
DSC03267.jpg


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
  • at 21:43 
  • [イベント
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログPVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR