ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

シガー・ロス(Sigur Rós)のアンビエント・プロジェクト「Liminal」のライブ

DSC02458.jpg

7月9日ハイドパークのフェスティバルBritish Summer Time (BST) で行われたSigur Rós (シガー・ロス) のアンビエント・プロジェクト「Liminal」のライブに行ってきました。

題してSigur Rós present a Liminal sound bath
このライブはBSTオープン・ハウス・プログラム (無料イベント) の一環で実は無料でした。
でもチケットの予約は必要で発表されてすぐチケットとりました。
速攻でなくなったようです。
そりゃそうだわなっ

宣伝映像もあります。


で、このLiminalですがシガー・ロスのJonsi (ヨンシー)と彼のパートナーでコラボレーターのAlex Somers (アレックス・ソマーズ)、そして別のコラボレーターのPaul Corley (ポール・コーリー) が立ち上げた、新しい曲や未発表曲、リミックス音源などをフィーチャーしたアンビエント・ミュージックを随時公開しているプロジェクト。
現在シリーズ第3弾まで出ていてBandcampSpotifyApple MusicYouTube等で聞くことができます。

去年6月ロンドンのサウスバンク・センターでも、この「Liminal」のライブパフォーマンスがあって見に行ってたんですが、まず開始時刻が23時で、会場入ったら真っ暗。
床にヨガマット見たいなのがいっぱい敷いてあって、みんなそこに寝転んで音楽を聴くというイベントでした。
もう何も見えないし、スマホやカメラも一切操作禁止。
ヨンシーがいるのかどうかもわからないし、ただ真っ暗な中音楽が流れてるだけみたいな感じだった。
友達は「こんなとこで寝るぐらいだったら家帰って寝る」って言って途中で帰る始末。
私は最後までいたけど、寝落ち寸前でした。
最後の曲が終わった時ヨンシーが歩いて去っていったので、「あっ、いてたのか!」って驚きました。
写真も動画もないし、つまらなかったのでブログにも書いてないです。

今回は屋外だし真っ暗ってこともないし、退屈でもピクニック気分で座って飲んでしゃべっとけばいいし、つまらないことはないやろ~っと思って行きました。

まず会場に入って腹ごしらえ、食べ物の屋台はほとんど開いてました。
バーは一部のみオープンしていて、小さいステージではライブもやってて、あと映画上映もやってました。
フリーとはなんとも気前のいいこと

Liminal」のチケット持ってる人はメインステージ近くでチケットチェックがありました。
ここからはチケット保持者のみ入れる。
ここのエリアの開場が19時でした。
まずはステージのスクリーンに、シガー・ロスの別のプロジェクト「Route One」の映像が流れてました。
これはアイスランドをぐるりと1周する国道1号線 (Route 1) を車載カメラを使って撮影し24時間ストリーミング配信したもの。
私も3月アイスランド行った時この1号線で氷河湖まで行きました。
アイスランドの美しい風景を見ることができるビデオです。
ビデオは360度の4K解像度で今でもオフィシャルのYouTubeチャンネルに公開されています。
こちらから全部見れます。
音楽はもちろんシガー・ロスの曲です。

20時に「Route One」の上映が終わって、次はCalmという有名な瞑想アプリが提供する瞑想の時間。
みんな寝っ転がって瞑想しました。
瞑想は15分ぐらいで終わりました。

そして20時半にヨンシー達3人がステージに登場!
DSC02462.jpg

映像もとても美しくて、アンビエントの音楽とよく合ってました。
座って聞けるので楽チン。
癒しです。

途中でコーラス隊が出てきて美しい声を奏でました。
DSC02483.jpg

映像は3つ撮りました。
曲名はわかりません。





一緒に行ったヨウコちゃんがシュークリームの話してるのまで入ってしまった。。。

去年行ったのとは雲泥の差です。
今回は音楽も癒し感が高く、ヨンシーの声とコーラス隊の声がこれまためちゃくちゃ美しかった。
そして映像も相乗効果でさらに癒しの世界でした。
これをタダで見れたのだから、めちゃくちゃラッキーです。
シガー・ロスの活動が危ぶまれている状況なので、ほんと貴重な体験でした〜

    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
  • at 23:00 
  • [音楽 (シガー・ロス)
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログPVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR