ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

ガイ・フォークス・デイ花火大会 @ Alexandra Palace

DSC00129.jpg
11月5日はガイ・フォークス・デイ (Guy Fawkes Day)。
この日は、ロンドンでは花火とかがり火を行う日。
1605年、ガイ・フォークスとその一味がビッグ・ベン国会議事堂)を爆破しようとし、未遂に終わりった日で、それを祝って花火やたき火をする日になったのです。

この日に近くなるとあちこちで花火があがり、毎夜バンバン花火の音がするのです。
一般家庭の庭やら、地域自治体が主催するたき火、大きい公園での花火大会など、たぶん2週間ぐらい花火やかがり火がどこかでやっております。
今日は当日なので、今もずーとバンバン鳴り止みません。

今回はAlexandra Palace (アレクサンドラ・パレス) 通称Ally Pally (アリ・パリ) で行われた花火大会「Ally Pally"s Fireworks festival」に行ってきました。
サーカス、ジャーマンビアーフェスティバル、アイススケート、そしてもちろんファンフェアーもあってロンドン一の規模を誇る花火大会ではないだろうか?
開催も11月2日(金)と11月3日(土)の2日間。
入場は12ポンド。
なんと、ジャーマンビアーフェスティバルは別料金で別途16ポンド!
うなあほな!やで。。。
一緒に行ったのはYokoちゃん
私たちが行ったのは金曜日で、仕事の後行ったので到着したのは19時半頃。
ビアーフェスティバルは高いのでやめました。
でもちゃんと屋台がいっぱいありました。
DSC00082.jpg

一通り全部のお店を見て回って、Yokoちゃん共に選んだのが生パスタ屋。
DSC00084.jpg
屋台で生パスタ提供しているとこは初めて見ました。
作り置きじゃなく、その場で作って出してました。

DSC00083.jpg

DSC00086.jpg
ローストビーフラグーのパスタ
8ポンド。
うまい!

DSC00087.jpg
スモークサーモンとグリンピースのクリームパスタ(麺はイカスミ)
こちらも8ポンド。
見た目は虫みたいでグロイですが、味はめちゃくちゃ美味しかった〜

こんな美味しい屋台飯にありつけるとは嬉しい限り。
で、飲み物はもちろんムルドワイン(ホットワイン)
この日は結構寒かったですからね〜4杯飲みました。

DSC00085.jpg
ちなみに、こちらが最も人気のあった屋台ラクレット屋。
温めたとろーりチーズを削ってのせるやつです。
尋常じゃないほど人が並んでました。

その後20:30から始まったレーザーショーを見に移動。
まず、ここの花火大会ですがファリミーエリアがあって、そこでサーカスやファンフェアーをやってるそうなのですが、結構場所が離れてて、遠いから諦めました。
そこで大きなかがり火もやってたんだけどね。
レーザーショーは宮殿前の下の方から放出しておりました。
DSC00102.jpg
このレーザーが宮殿に向けて放たれてまして、ここのもっと向こう側、丘になってるので厳密には下の方にファミリーエリアがあって、そこからかがり火の煙が流れてくるので、レーザーが綺麗に見れました。

花火は21時からの予定。
警備員のおじさんに、どこから花火が上がるのか聞くも、多分知らないのか、ここら辺にいれば見れる!っと適当な回答。
よくわからないが、ちょうど柵の前にいるし、そのまま待つことに。
そして21時きっかり花火が始まった!
しかも目の前!
こちらがビデオ


DSC00166.jpg
レーザーも時々出てきた。

花火やってる間は音楽も大音響で流れてて、クイーンやコールドプレイなどいろいろ、そして花火と音楽と合ってました。
花火が上がったのは20分間。
日本の花火ほどでかくないけど、目の前だったしすごく綺麗だった。

その後はまたムルドワイン飲みに屋台へ戻った。
DSC00180.jpg
バンド演奏もあったよ!
でもずっと外にいて寒くなったので、会場を出てパブ行きました。

そして翌日ですが、予定なかったから家にいたんだけど、この日もそこいらじゅうで花火が上がってて、そしたらバルコニー真正面に結構大きな花火が見れました。
ロンドンの花火大会はどこも有料ですが、タダで見れたわ〜
ラッキー!


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
  • at 20:17 
  • [イベント
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログPVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR