ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

[ライブ] Bloc Party(ブロック・パーティー)@ Alexandra Palace

P1110993.jpg
10月24日Alexandra Palace (アレクサンドラ・パレス) 通称Ally Pally (アリ・パリ) でBloc Party (ブロック・パーティー)のライブ見に行ってきました。
このライブは、2005年にリリースされた彼らのデビューアルバム「Silent Alarm (サイレント・アラーム)」を全曲再現するコンサート。
去年、同じ会場で同じくInterpol (インターポール) のデビューアルバム再現ライブがあったのですが、遠いし平日だったので行かなかったんです。
その後ひどく後悔したので、今回は後悔したくなくて行くことにしました。

前回ブロック・パーティーを見たのは2013年。(その時の記事はこちら
同時期に登場したインディーバンド達は軒並み解散したり失速していった中、彼らはビッグになっていきがんばっているバンドだったんだけど、このライブのあと、ドラマーとベースが次々脱退!
とうとう彼らも消えていくのか。。。と思ったら、新メンバーを2人従え新生ブロック・パーティーを始動!
新メンバーは若い細い女の子と背の高いがっちりした男子なので、てっきり女の子がベースで、男の子がドラムかと思いきや、逆なんです。
びっくりしたわっ!
で、新生バンドになってから初のアルバムを2016年にリリースしたのですが、私は正直好きじゃなくもうファンから遠ざかってしまいました。
でも今回はデビューアルバムの再現ライブですからね、こりゃ行くっきゃない!
チケットもソールドアウトでしたよ。

会場に着いてから腹ごしらえして、アリーナに入ったのは8時半ごろ。
前座のバンドの最後の1曲だけ聞けました。
頑張って前方へ移動。
ステージ向かって右側だけどまずまずの場所をキープ。
この会場は床がフラットなので、後ろだと全く見えないんです。2階席もないし。
だからかステージの両脇には大きなスクリーンがあります。

前座が終わりステージセッティング中、ステージバックを覆っていた黒い布が外され、アルバム「サイレント・アラーム」のジャケットと同じモノクロのセットが現れた。
メンバーが登場したのは9時ごろ。
ボーカルのKele Okerekeケリー・オケレケ)もギターのRussell Lissack (ラッセル・リサック)も、デビュー当時はすごく細かったのに、今はすごっくガタイがよくなりましたね~
ベースのJustin Harris (ジャスティン・ハリス) もマッチョ。
そんな中ドラムのLouise Bartle (ルイーズ・バートル) はすごくスリムな女の子。
こんな体で、あの複雑な疾走感のあるドラミングをこなせるんだろうか?と心配になるくらいきゃしゃな子。

まずは「サイレント・アルバム」の最後の曲「Compliments」から。
曲順はアルバムの最後から順番に演奏するようになっていました。
これだと一番盛り上がる「Banquet」や「Helicopter」は後半に来るので、ナイスな選択!
ファンたちもみんな一緒に合唱しながら大盛り上がり。
紙吹雪も出てきた。
前方真ん中はモッシュピットまでは発生しなかったが、たくさんクラウドサーフィングしている人がいましたよ。

ビデオは「The Pioneers」を撮りました。


Banquet」や「Helicopter」は楽しみたいので、インスタ用に少しだけ撮影しました。


アルバムをフルで演奏してから一旦終了。
アンコールで登場した時、ボーカルのケリーが「ステージにパスポートがおちてるよ」とパスポートを拾い上げ、その人の名前を呼ぶ。
いったいぜんたい何が起こったらパスポートがステージに落ちるんだか?
実は2回目だそうです。
リーズかどっか他の街でライブやった時も、ステージにパスポートが落ちていたそうです。
で、そのおバカな落とし主が見つかり、ケリーが彼に返してました。
面白いエピソードやわ。

アンコールはまずはボーナストラックやらEPに入っていたようなレアな曲を3曲。
その内の「Little Thoughts」を撮りました。


その次演った「The Prayer」で後半ギターの音が聞こえなくなった。
終わった後、やはりラッセルのギターに問題があったようで、スタッフも出てきて修理にとりかかる。
その間みんな待つ。
ケリーもちょこっと喋ったり、ルイーズがちょこっとドラムを叩いたりしながら時間を潰す。
2、3分してからかやっと直ったようで、演奏再開。
あと2曲演奏して終わりました。
最後は「Flux
また紙吹雪がドカーン!

実は予定ではもう1曲やるはずだったみたいだけど、ギターの問題で2、3分時間が潰れてしまったため演奏しなかったようです。
残念。。。
でも楽しいライブでした〜
行ってよかった。
でも、22:30と早めに終わったにもかかわらず、家に着いたら0:20。
やっぱアリパリ遠すぎ〜〜〜〜


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
  • at 13:19 
  • [音楽 (その他)
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログPVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR