ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

BBCドキュメンタリー「Fish! A Japanese Obsession」を見た

昨日BBC4で日本に関するドキュメンタリー「Fish! A Japanese Obsession」っての放映してました。
訳すと「魚!日本人のこだわり」かな?

夜23:10から始まって1時間半もございました。
寝る時間を過ぎちまったけど、面白かったので最後まで見てしまった。

6週間もかけて日本のあちこちを取材したそうで、とても内容が濃く、よくリサーチされてるな~と、さすがBBCドキュメンタリーの質をよさを物語っておりました。

ただ問題はプレゼンターをアシストしていた日本人の通訳兼ガイドの英語力がひどすぎて、どういういきさつでこの人が選ばれたんだろう???と首をひねらずにはいられなかった。
(最初の10分見逃していたが、そこに彼が選ばれたいきさつがあった。
一般公募でたった5人の応募者から選んだそうな。普通にNHKとかに用意してもらっとけばよかったのに・・・)

とにかく内容は、まず釣りができるテーマレストラン、
東京築地の競り、
東京の市ヶ谷駅前にある釣堀、
マグロのことだけを歌うバンド、
新潟の錦鯉の養殖と競り(一匹1000万円級の鯉ばかり)、
岐阜の鵜飼漁、
三重は太地の鯨漁、
同じく三重の海女さん。

魚に関することオンパレード!
プレゼンターの人とガイドのあほ日本人も一緒に海女さんと潜ってましたよ。
平均年齢50歳以上の海女さんたちが長時間海に潜る姿は、
外国の方にはこっけいでしょうね~

そしてめちゃくちゃ面白かったのはフナ寿司の取材。
滋賀の琵琶湖あたりで奈良時代からあった保存食であるフナ寿司。
それを販売してる会社だかなんだかの社長が全面協力してくれて
フナ寿司の紹介をしてくれるのだが、この人が相当おもしろい。
吉本の芸人としか思えないそのノリ!
イギリス人プレゼンターそっちのけで、一人で撮影の仕方、アナウンスをつとめ
挙句のはてにプレゼンターにはパンダの着ぐるみを着させ、パラグライダーみたいなもので空を飛ばせ、
ガイドのあほ君にはトラの着ぐるみを着させ田んぼから一緒に手を振る。
もはやフナ寿司とは何の関係もない・・・
それをあえて放送したのは、この奇妙な社長の面白さが受けたのであろう。
大爆笑してしまった。

その後は下関のふぐ!
水俣の水俣病関連!
沖縄伊良部島の漁(最も長生きなことと魚が関係してるのではないか?ということで)

これで1時間半もの長い番組が終わりました。
ちゃんとまともな日本の文化が取材されていて、
外国人からみた変な観点からの紹介ではなく、日本人としてうなずく内容でした。
おもろい社長含めね!
とにかくおもしろかった~

今Veohにアップされてます。みれるかな?
こちらから


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 14:13 
  • [テレビ
  • TB(0) |
  • CO(4) 
  • [Edit

Comment

NoTitle 

こんにちは。
イギリス在住とのことですから今は真夜中でしょうか

イギリスのBBC放送は色々と興味深いものがたくさんあるので検索していたらこのブログへ。
よくある展開でいつもならここまで。

ですがあなたのプロフィールを見てびっくり!

私は、人生を大きく変えたい、けれど踏み出せないそんな生活がしばらく続いていまして…

とにかく今の気持ちは「凄いなぁ」「凄い人だ」と感心しきりで、思わず人様のブログに人生初の書き込みまでする始末。

どう結んで良いかわからず勢い書き綴りましたがとにかくこの気持をあなたへ伝えたかった。

今年で40。もう踏み出すには遅いでしょうかね(笑)
おじゃまいたしました。

Re: NoTitle 

よーすけさん

コメントありがとうございます。

人生踏み出すのに遅い早いはないと思いますよ。
40歳なんて人生の半分しか来ていない。
人生を踏み出すには、まだまだ若いのでは?
行きている限り、健康でいる限り、遅い事など何一つない。
自分のやる気次第ですよ。
歳を言い訳にはしないで!それは踏み出せない自分への逃げ道。

私は最高齢でエベレストを登頂した三浦さんのように、スーパー老人になってやろう!と目論でます。
人生最後までチャレンジして行きます。

よーすけさんも思い切って踏み出して下さい!
  • posted by cheeky-chi 
  • URL 
  • 2013.07/20 13:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あなたの様なアクティブな方なら、きっとそう叱咤されると思っていました。
そう言って欲しくて「もう遅いですかね」なんて書き込んだのかもしれません(笑)

凄いエネルギーもらった気がします。
では宣言します
「俺は必ず、あなたのように英語が話せるようになって、言葉の壁を乗り越えて世界へ出て行く!!」

ふぅ、スッキリした!ありがとう(*-ω-)b

Re: NoTitle 

よーすけさん

その調子です。
がんばってくださいよ。
がんばる人は輝いています!
言葉の壁なんて簡単な問題です。
英語なんてちょろいもんです。漢字とかないんですから~(笑)
  • posted by cheeky-chi 
  • URL 
  • 2013.07/30 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 管理者のみ表示 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は憧れのサウス・ケンジントンに在住。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR