ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

欧州一高いビル「ザ・シャード」の展望台

金曜日はヨーロッパ一高いビルThe Shard (ザ・シャード)の展望台に行ってきました。

ザ・シャードは今年2月1日オープンしたばかり。
ロンドンの新たなランドマークとしてひと際高くそびえております。
the shard ヘリから
この写真はネットから拝借しました

建築設計はポンピドゥー・センター関西国際空港旅客ターミナルビルで知られるイタリア人建築家レンゾ・ピアノ

高さは310メートル。
現在建設中の日本一高いビル「あべのハルカス」が300メートルですから、それより高いわけです。
the shard 全体

ビルのレイアウトは

2 - 28階がオフィス
31 - 33階がレストラン
34 - 52階がシャングリ・ラ・ホテルズ (52階はスパ)
53 - 65階が高級マンション
68 - 72階が展望施設

展望台は前売りチケットで24.95ポンド
当日券で29.95ポンド。
ビルも高いが入場もどえらい高い!
一応滞在は1時間と言われてますが、入ってしまったらどれだけいてもばれません。

今回は友達から誕生日のプレゼントとして連れて行ってもらいました。
天気がよい週末を狙って昨日に決定。
どうせなら夕日を見ようと20時入場を予約。

まず入り口で空港のようなセキュリティーチェックがあります。
そして写真を撮られて(後でお土産屋で売られてます)エレベーターへ。
エレベーターは一旦動き出すと天井に映像が映し出されとても綺麗です。
the shard エレベーター
エレベーター内部

まず33階で中継するためエレベーターを降りて別のエレベーターへ。
ここの床や壁のグラフィックが面白い。
the shard 33階

2機目のエレベータで68階へ。ちょこっと階段を上れば展望台。
そこで、ば〜〜〜っと視界が開ける。
the shard 展望台

こっ、怖い。高いぃ・・・
実は高所恐怖症です。
友達が「ほらっ、手つないであげるから、こっちおいで」と、
「だめ、嫌だ、待って!」
時間がたてば落ち着くので、まずは遠くの景色を見ながらゆっくり窓に近づいた。
なんとか恐怖もなくなりゆっくり景色を堪能しました。
テムズ川の蛇行ぐあいがよく見えて、西日が美しく照らしていました。
the shard 西側
西側の景色。ロンドンアイビッグベンが写ってますが、逆光だとどうしてもガラスの反射が映ってしまって写真ではよくわからない

the shard 東側
東側。タワーブリッジカナリーワーフのビル群

一周してから更に上の展望階へ。
ここはなんと外です。こりゃ〜冬は寒くてお勧めできませんね。雨の時もずぶ濡れになるでしょう〜
the shard 外の展望台

ここでサンセットを堪能しました。
この日の日没は21:14でした。
イギリスで地平線へ沈んで行く夕日を見たのは初めてです。
the shard サンセット

結局1時間半もいました。
今度は夜景を見に来たいものです。
ただこのぼったくりのような入場料がどうにかならないもんかな〜と思うところですが...



    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 17:06 
  • [ロンドン観光地
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR