ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

同僚のベビーシャワーに参加してきました

昨日は産休に入ったばかりの同僚の家でベビーシャワーが開かれました。

ベビーシャワーとは初めてお母さんになる人の為の出産前祝いパーティー。
午後に行われる事が多く、軽食をいただきながらお話したりプレゼントを渡したりします。
基本は女性だけが招待されるので女子会ですね〜
出産後に行われる事もあるそうで、特に出産前じゃなきゃいけないって決まりはないそうです。

まずその同僚宅へ行くまでに一騒動。

その子は出産を控え数ヶ月前に引っ越ししていて、ロンドンとバーミンガムの中間あたりの遠方の街に住んでいるんです。
電車代も高いので1週間前に電車のチケットを購入済み。
イギリスは前売り券は安くなるんです。飛行機のチケットみたいなもんです。
往復チケットは12ポンド(約1700円)でした。

他の同僚と早めに出発駅のユーストン駅で合流しスーパーで買い出し。
ワインも1本カゴに入れ皆でレジへ。
27歳の同僚が払おうとしたら、レジの兄ちゃんが「IDは?」と聞いて来た。
イギリスではお酒の購入にうるさくて、どう見ても20歳以上の人でも聞かれる事がよくある。
ハゲ散らかした親父でも聞かれる事がある。
その子はIDを持っておらず、じゃぁ私が「私持ってるから〜」と免許証を差し出した。
するとレジの兄ちゃんは「いや、この支払いをする子がもってないとダメだ」と言って来た。
「じゃぁ私が払うよ!」というと、「いやダメだ、一緒にいるこの子がもってないとダメだ」と言ってきやがった。
「はっ、何言ってんの?私が払うって言ってるやんか!ほな何か、私が自分の子供を引き連れてたりしたらお酒は買われへんちゅうんか?」と反発!
「その場合はいいけど、でもこの子は確実にあなたの子供じゃないじゃないか?」と反論。
しかし私の同僚は聞き分けがよく「そうよね、それがルールだもんね、じゃぁいいわワインは買いません」と納得。
でも私は全く納得がいかず「いや、待って、そんなんおかしいやんか?」とグダグダ・・・
まぁでもルールだそうでしょうがない。そのレジの兄ちゃんも「別に意地悪してそう言ってるわけじゃないんだ、これが決まりなんだ」と。
結局ワインは買わず、腑に落ちないままスーパーを後にした。
ちっ、ばかばかしい!

で、買っていた前売りチケットを取りにチケットマシーンへ。
普通は購入した時に使ったクレジットカードを挿入すればチケットが出てくるはずなのに、予約時の参照ナンバーを聞いてきた。
あわててスマホでネットにつなぎナンバーを見つけ入力、やっとチケットが出て来た。
一緒にいた同僚は携帯からネットができずナンバーがわからなかたので、私の携帯を貸した。
するとその子が「あれ?この時間あってるの?私たちの乗る電車あと1分ででるんじゃなかった?」
まさにその子の言った事は当たっていた。
スーパーで一悶着してる間に時間がだいぶ経っていたらしい。
余裕で早めに駅についていたので全く時間を気にしていなかった・・・
もう1人の同僚もナンバーを入力してもチケットが出てこず。
「もうしょうがない、電車の中で駅員に説明しよう!」と慌ててプラットフォームへ!
やった間に合った。電車がまだいるぞ!
しかしだ!電車は真っ暗でドアが開かない。
どないなってんや???
すると、プラットフォームの先の方で誰かが「こっちだ!こっちだ!」と手招きしている。
なんとプラットフォームには別の車両が止まっていて、ずっと先の方に私たちの乗るはずの電車が止まっている。
なんてこった!!!
慌ててみんなでダッシュ!
しかし悲しいかな、その電車は私たちを置いて出発してしまった。
しょっちゅう遅れるイギリスの電車なのに、何故こんな時だけ時間通りに出発すんね〜〜〜〜ん!!!
しかも、なんで走らない車両が同じプラットフォームに止まってんね〜〜〜ん

嘆いてもしょうがない、とにかく窓口へ。
状況を説明したが乗り遅れた場合はどうにもならないそう。
またチケットを買うしかないらしい。
結局当日の片道チケットは16ポンド(約2300円)を買うはめに。
最初にかった往復チケットよりも高い...
12年もロンドンで生活してる人間とは思えないおバカな失敗をしてしまった。

まっ、そんなこんなで一騒動ございましたが、無事ベビーシャワー開催宅へ到着。
遠かった。ユーストンから1時間強。
短期間とはいえ身重でここから通勤していた同僚は大変だったであろう。

お家はとても綺麗で3LDK。庭もあって子供を育てるにはいい環境。
家賃はここのキッチンほどしかない私の狭い部屋よりもずいぶん安い。
やっぱりロンドンは相当高いんだわね。。。

産まれてくる子は女の子なので、飾り付けはピンク!
私はジャパンセンターで購入した巻き寿司を持参。
旦那さんと旦那さんの両親もいたけど、ちょこっとはお話した程度で、基本私たちだけでガールズトーク。

Esra Baby shower 1

Esra Baby shower 2
あと2週間ほどでお母さんに

Esra Baby shower 3
2.5kgしかないちびっ子ワンコも一緒。

Esra Baby shower 4


ベビーシャワーってみんなでプレゼントを持ち寄って渡すのが恒例なんだけど、私たちは皆でお金を出し合ってアマゾンのクーポンにした。
ちょっと味気ないけど、その子はアマゾン大好きっこだし、他の人からのプレゼントとかぶるのがいやなのでいい選択だったと思う。
本人も喜んでいて、アマゾンでハンズフリー自動搾乳機を買おうと思っていたところだって、その商品を紹介してくれた。
アメリカのアマゾンでは5つ星で1699人ものレビューがあるようです。
「いい商品に違いない!」って。そのハンズフリー自動搾乳機がこちら
でも旦那様の前では止めとこうね〜


Esra Baby shower 5
旦那さんと旦那さんの両親と一緒に。

あとは近くにある公園を散歩したりして夕方帰りました。

次は赤ちゃんお披露目会ですね〜


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 15:23 
  • [オフ会・パーティー
  • TB(0) |
  • CO(4) 
  • [Edit

Comment

旦那さんと旦那さんの両親 

どっちがダンナかいまいちわからんぞ!?
  • posted by ナータン 
  • URL 
  • 2013.03/18 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 旦那さんと旦那さんの両親 

ナータン
ははっ、
旦那さんは犬を持っているほうだよ~。
ご両親はもう75歳とかよ。
若く見えるでしょ
  • posted by cheeky-chi 
  • URL 
  • 2013.03/18 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

えー!?めっちゃ若く見える。お母さんきれいだし!でも息子は老け顔?(ってヒドイ!?)
  • posted by ナータン 
  • URL 
  • 2013.03/19 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

旦那さんはげてるだけよ!
お母さん綺麗でしょ。
この親子はカナダ人よ、今寒いからポルトガルにいてたの、ほんでちょっとの間イギリス滞在中。

> えー!?めっちゃ若く見える。お母さんきれいだし!でも息子は老け顔?(ってヒドイ!?)
  • posted by cheeky-chi 
  • URL 
  • 2013.03/20 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR