ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

ポーランド旅行記〜世界遺産 (ワルシャワ歴史地区) とその周辺

ポーランド旅行記の続き

クラクフから電車で約2時間半でポーランドの首都ワルシャワに移動。

まずはメインストリート新世界通りを北上、このストリートはショッピングストリート。
そのままこのストリートはクラクフ郊外通りと名を変え、宮殿や教会などがずらりの並ぶ。

DSC05488.jpg
コペルニクスの像
そう、彼はポーランドの偉人。
地動説を唱えた天文学者ですので、この像の周りの地面は太陽系の惑星が描かれております。

DSC05493.jpg
聖十字架教会
この教会には、ポーランドで最も有名な偉人のお墓があります。

DSC05494_20170606054309dbd.jpg
それは、ショパンのお墓
ショパンはパリで亡くなったのですが、心臓だけがここに安置されています。

DSC05497.jpg
街にはいたるところにショパンにまつわるものが。
これはショパンの曲が流れるベンチ。

DSC05498.jpg
ワルシャワ大学

DSC05500.jpg
校内にお邪魔しました。
ショパンはここで学んだそうで、建物中央にショパンの像がございました。

DSC05505.jpg
ヴィジトキ教会
ここでショパンは頻繁にオルガンを弾いていたそうです。
左の像は誰か知りません。

DSC05504.jpg
こちらが内部にあったオルガン。
これを弾いていたんですかね。

ちょっと横道に入りまして、サスキ公園へ。
ここには無名戦士の墓がありまして、そこで毎日お昼12時に衛兵の交代式があるそうなんです。
行ってみたところ、なにやら物凄い人。
どうやら消防関連のイベントをやっていたようで、交代式は見れなかった。

DSC05524.jpg
テレビ局やらもいっぱいおりまして、かなり大きなイベントのようでした。

DSC05527.jpg
古い消防車もおいてあった

DSC05528.jpg
こちらも古い消防車

DSC05551.jpg
旧市街すぐ近くにあるワルシャワ蜂起記念碑

お恥ずかしながら、私はワルシャワ蜂起など聞いたことはございませんでした。
話が長くなりますので、詳しくはこちらで。

DSC05549.jpg
ワルシャワ蜂起記念碑
ナチスドイツに抵抗したレジスタンス達は下水などの地下に潜伏していました。
この記念碑もマンホールのような穴から這い上がっている戦士の姿を現しています。


ここから世界遺産ワルシャワ歴史地区

この世界遺産は実に珍しく、歴史的建造物を評価した物ではなく、街並みを忠実に蘇らせたその熱意が評価され、世界遺産に登録されました。

ワルシャワ蜂起に対し、ナチスドイツは報復として徹底的にワルシャワの街を爆撃し、街の80%が瓦礫と化してしまいました。
北のパリと呼ばれた美しい都は跡形もなく無残な姿に。

戦後、ポーランド人達は、美しい都を取り戻すべく、過去のスケッチ、風景画、記憶を頼りに、レンガのひび割れひとつに至るまで忠実に復元したそうです。
その復元された歴史地区が、「破壊からの復元および維持への人々の営み」が評価された最初の世界遺産となったそうです。

DSC05516.jpg
旧王宮前広場
聖アンナ教会の塔の上から撮影しました。

DSC05556.jpg
旧王宮

DSC05558_20170606060457a4a.jpg
洗礼者ヨハネ大聖堂聖ヤン大聖堂
ワルシャワで最も古い教会だそうですが、こちらも復元されたものです。

DSC05536.jpg
バルバカン (砦)

DSC05534.jpg
市壁とバルバカン

DSC05553.jpg
ワルシャワ蜂起で戦った少年兵の像

DSC05567.jpg
旧市街広場
中央の像は街のシンボル人魚の像

DSC05562.jpg
かわいいパフォーマー

この広場の周りの建物はとってもかわいい。

DSC05568.jpg
有名なレストランのよう

DSC05573_20170606064932870.jpg
こちらもかわいいレストラン

DSC05571.jpg
カラフルな街角

これら全部復元したなんてすごいですね。

続く。。。

    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 21:29 
  • [旅行 (世界遺産)
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR