ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

ポーランド旅行記〜クラクフ シンドラーの工場とユダヤ人街

ポーランド旅行記の続き

クラクフの旧市街、ヴァヴェル城から少し南下するとユダヤ人街のカジミエシュ地区がある。
ここは映画「シンドラーのリスト」のロケ地。
第二次世界大戦で、ここにいたユダヤ人達は、強制収容所に連れて行かれたので、戦後は住む人がいなくなりゴーストタウンと化していた。
今では再開発が進んだことでおしゃれなカフェやショップ、プチホテルなどが増え、クラクフのトレンド発信地として再び注目を集めている。

DSC05438_20170525061202b76.jpg
テンプル・シナゴーク

DSC05439.jpg
テンプル・シナゴーグ内部

DSC05441.jpg
ノビ広場
円形の建物と周りにはマーケットが少しでていた

DSC05442.jpg
その円形の建物の1カ所にポーランドのストリートフード「ザピエカンカ」で有名な「Endzior (エンジョル)」がある。
食べなかったけど。。。

DSC05448.jpg
かわいい建物
ここは「Singer (シンガー)」というバー&カフェ。

DSC05469.jpg
古いシンガーミシンの台をテーブル代わりにしている。
ここでビールをいただきました。

DSC05452_2017052506122181c.jpg

DSC05449.jpg

DSC05453.jpg

DSC05456.jpg

DSC05459_20170525061233646.jpg
スタラ・シナゴーグ
別名「オールド・シナゴーク」ともいい、クラクフで最も古いユダヤ教の礼拝堂で、ユダヤ教に関する展示品がある博物館になっております。
中には入らなかった。

DSC05466.jpg
ユダヤ料理レストラン「Ariel (アリエル)」
スピルバーグ監督がよく通ったとのこと。

DSC05467.jpg
おしゃれな建物
左がレストランになっていて、右側が本屋とツーリストエージェンシーでした。

DSC05461.jpg
クラクフ出身の同僚が一押ししていたアイスクリーム屋「Lody na Starowiślnej
すごい有名だそうです。
私はストロベリーとバニラにした。
ストロベリーがちょっと酸っぱかったかな。
友達はナッツ頼んでたけど、気に入ってました。


お次はシンドラーの工場。

カジミエシュ地区から川を渡って更に南下するとオスカー・シンドラーの工場があります。
現在はリニューアルされ「クラクフ歴史博物館」として、ナチス占領下のクラクフ市民の暮らしを伝えています。

DSC05285.jpg
外観

DSC05286.jpg
シンドラーが救ったユダヤ人の写真

DSC05293.jpg
ここはホーロー工場で、ドイツ軍の厨房用品を製造して急激な成長を遂げた。
これらがここで本当に作られたホーロー容器なのかはわからない。。。

DSC05296.jpg
シンドラーのオフィスを再現した部屋

DSC05301.jpg
彼がオスカー・シンドラー
当時彼は1200人のユダヤ人を救った。
その子孫を入れると莫大な数の人を救ったことになる。
写真一番下は「シンドラーのリスト」のラストシーンでしょう。
白黒の映画からカラーになり、実際に助けられた人や、子孫がシンドラーの墓に花をたむけていく。
なんとも感動的なシーンでした。
これから先もずっと、彼に救ってもらった人々の命のバトンは絶えず受け継がれる。
1人1人の命の重さを痛感しますね。

DSC05302.jpg
工場で使っていた機械なのかな?

他にもすごくたくさん展示がありました。
2時間は必要ですね。
ここは閉館が20時 (曜日による) と遅めなので助かります。

以上でクラクフ観光終わり。
次はワルシャワです。


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 22:12 
  • [旅行 (ヨーロッパ)
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR