ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

会津の旅〜東山温泉と大内宿編

前回の続き。

会津若松の滞在は東山温泉くつろぎ宿新滝

大正浪漫を意識したレトロなお宿。
そして土方歳三ゆかりの宿として知られている。
土方ファンとしては泊まらないわけにはいかないでしょう〜

DSC04899.jpg
古民家風和室のお部屋に泊まりました。
レトロだけど広くて綺麗。
窓の外は川です。

DSC04917.jpg
館内廊下からの景色
なかなか激流の川

IMG_4273.jpg
ラウンジ
置いてある家具や調度品なんかも統一感があるレトロなデザイン。
とても凝っています。

この宿には4種類のお風呂がありまして、一番の目玉が千年の湯 露天風呂。
IMG_4262.jpg
このお風呂は夜は貸切のみなので、予約しておきました。
貸切時間は25分。

IMG_4260.jpg
シャワーとカランがなく浸かるだけですが、すぐ横は川で風情がありました。
川にはライトが当たってて流れを眺めながらの入浴は気持ちよかった。
明るい時にも入ってみたい。。。
けど朝は男湯になるんです。

お次は土方歳三ゆかりの湯
IMG_4264.jpg

IMG_4267.jpg
これが猿の湯
戊辰戦争の際、療養に訪れた土方歳三が、当時の岩風呂から川に飛び込んだという逸話が伝えられています。
ロマンに浸りながら入浴しました。
昔、司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読んでから土方歳三の大ファンになりまして、
彼のゆかりの地をたどれるのは感慨深いものがあります。


こちらは千年の湯 岩風呂
IMG_4276.jpg
このお風呂も夜は貸切のみ。
朝は女湯なので、入れました。
ここはイマイチかな

わたり湯
IMG_4277.jpg
メインのお風呂です


和風ダイニング遊仙
DSC04919_20170501071236d2d.jpg
ここで朝食バイキングをいただきました。
内装もこれまためちゃくちゃおしゃれ。

DSC04921.jpg
外には足湯があります。
入らなかったけど、目の前に土方歳三の壁画が。
彼はここから川に飛び込んだんでしょうね。

ここのくつろぎ宿は、私が泊まった「新滝」と「千代滝」と2館ありまして、どちのお風呂も利用できるということです。
徒歩4分の距離なのですが、時間がなかったので「千代滝」の方へは行けなかった。
とにかくレトロな内装が私の趣味にバッチリでして、ステキな宿でした。


チェックアウト後、午前は会津若松を観光し(前回の記事に記載)、その後は大内宿へ行ってきました。

大内宿は会津若松から車で1時間ほどの南会津郡にありまして、本当は行く予定ではなかったんだけど、桜が咲いてなく予定していた「三春滝桜」に行かなかったので、ここに行くことにしました。

高速ではなく山道を行くと、なんと吹雪いてきた!
DSC04960.jpg

信じられん、4月なのに。。。
私は桜を見にわざわざ福島県まで来たのに、真冬やないかっ!
山だからしょうがないのか?と思ったが、大内宿についても雪!!!
DSC04964.jpg
さっ、さっ寒い!
春の装いできたので耐えられないっ

すぐここの名物「高遠そば」を食べに名店の「三澤屋」へ入った。

DSC04972.jpg
高遠そば
このネギを箸代わりにして、かじりながら食べるという面白い名物。
これは冷たいのしかなく、店員さんに「冷たいですけどいいですか?」と聞かれた。
こんな寒い日に冷たいそばなど食べたくないが、せっかくだからしょうがない。
しかも席はコタツだったので暖まれるし。
しかし、冷たいは冷たいでも氷のような冷たさだった。
もうよく味がわからんかったわ。

DSC04976.jpg
店内

で、食べ終わって外でたら、嘘のような快晴
DSC04980.jpg
これが三澤屋の外観

気温もだいぶ落ち着いてなんとか観光できた。

大内宿は江戸時代の町並みを残す宿場で、茅葺き屋根の民家が並ぶ集落。
映画のセットかと思うような古い町並みで、とても面白いところ。

DSC04988.jpg

DSC05002_20170501071313551.jpg

DSC04985.jpg

DSC04986.jpg

DSC04993.jpg
下郷町 町並み展示館
江戸時代には大内宿の本陣だったのだとか。
雪積もってるし〜

神社とかもあったのですが、時間がなかったので空港へ向け帰りました。

桜が見れなくて、めちゃくちゃ寒くて散々でしたが、会津はええとこでした〜
1泊じゃ短いな。
また来たいです。
猪苗代湖もいけてないし。

以上、会津の旅でした〜

    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 22:51 
  • [旅行 (日本国内)
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR