ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」3Dレビュー

先日IMAXで「Ghost In The Shell (邦題:ゴースト・イン・ザ・シェル)」 3D見てきました。

個人評価:★★★★☆



オリジナルのアニメ映画「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」はイギリスでも公開されていたようで、結構有名なよう。
なので私も存在は知ってたんですが、見たことはありませんでした。

今回、この映画を観るにあたって、オリジナルを観るべきか悩んでたんです。
トレーラーでオリジナルと今回の映画との比較映像が紹介されてて見たんです。
かなり忠実にリメイクされたようなので、見ながら比較する楽しさもあるかな?っと思って数週間前にオリジナルのアニメを見ました。

こちらが比較映像


で、オリジナルの感想なんですが、日本語なのに、なんかイマイチ意味がわからなくて、ゴーストとはどう意味?人形遣いって何?誰?って感じでした。
期待した分面白くなかったかな?って感じでした。

そして、今回のリメイクですが、私は圧倒的にこの映画の方が好き!
内容もわかりやすいし、もっと人間味がある。
そして何より映像が素晴らしい。
雑踏とした風景とフューチャリスティックな3Dのサインが飛び出る未来都市、香港。
美しい。
そしてスカーレット・ヨハンソンが可愛いのなんの。

ここからネタバレありなので、見たくない人はここで退出ください。






予告見てもらってもわかるかと思いますが、何故かたけしは日本語をしゃべってます。
他は全員英語なんですが、それでも会話してるんです。
別にサイボーグだから言語が違っても会話できるのかも知れないけど、たけしの英語があまりにもひどかったから、もう日本語にしよう!ってなったのかしら?

で、映像が結構忠実に再現されているのに、ストーリーが違います。
特に主人公の少佐の生い立ちが違う。
彼女は事故により亡くなってしまったんだが、脳がまだ生きていたのでサイボーグとなって蘇り攻殻機動隊の少佐となる。
映画では彼女の名前は出てこない。
アニメの方でも少佐と呼ばれているが、名前は草薙素子。
テロ組織の捜査を進めるうちに、少佐は自分の記憶が操作されていたことに気づく。
自分は助けられたのではなく殺されたのだと。。。
そして殺された少佐の脳の持ち主が草薙素子という設定だ。

このリメイクでは、主人公の草薙素子が何故アジア人ではないスカーレット・ヨハンソンなのだ?という否定的な意見もあるようですが、この設定だと納得がいく。
少佐は草薙素子の母親を訪ねる。
その母親が桃井かおり。
もちろん少佐を見ても自分の娘だとはわからない。
そりゃー外見が違うわけですから。
でもね、「あなたは私の娘を彷彿とさせる」
「あなたが私を見る目が娘と似てる」って言うの。
ちょっと泣きのあるシーンでした。
そして最後は、草薙素子のお墓の前で、桃井かおりに「もうここに来なくてもいいわよ」って言うんです。
ここもお涙頂戴でした。
こういうのがあったからこのリメイク版は、人間味があってよかったな〜っと思ったわけです。

そしてテロリストもオリジナルと全然設定が違いました。
白人女性サイボーグも出てこない。
テロリストは草薙素子と同じグループ(デモ隊)にいて、素子と同じく殺されてサイボーグにされた男性。
彼氏だったのかな?
多分。
彼らはサイボーグメーカーに利用されてたのだ。

と、だいぶオリジナルと内容は違うのです。
なのでオリジナルや漫画のファンは残念に思うのかな?

でもこの映画の監督はオリジナルの大ファンなのは間違いない。
エンドロールではオリジナルと同じ音楽が流れます。
多分リミックスバージョンだけど、妖美で独特な音楽で素晴らしい。

日本でも4月7日から公開だそうで、日本でもヒットしそうですね!


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 21:16 
  • [映画
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR