ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

映画「T2 トレインスポッティング」レビュー

とうとうトレインスポッティングの続編「T2 Trainspotting ( 邦題: T2 トレインスポッティング)」が1月27日にイギリスで公開されまして、早速見てきました。

個人評価:★★★★☆



まさか20年後に続編が上映されるなんて全然思ってなかったし、期待もしてなかった。
一昨年だったか、続編の制作が発表された時は嬉しいやら、大丈夫だろうか?と心配になった。
なんせトレインスポッティングは90年代、一大ブームを巻き起こした青春映画である。
20年後たったオヤジ達がまたやっちゃっていいの?
まさか今更?

実は3、4年前に、Trainspotting: The Reunionというイベントがございまして、監督のダニー・ボイルベグビーを演じたロバート・カーライルなどを迎えて映画を上映し、インタビューとQ&Aというのに行ってきました。
ユアン・マクレガーはオンライン電話で参加しました。
その時の記事はこちら

そのイベントでは続編を作る予定があるとか言ってなかったし、どちらかというと作り損ねてもう今更できないかなって印象を受けた。
ユアン・マクレガーはいい脚本だったらレントンをまた演じたいって言ってたけどね。
あくまで想定の話にすぎないと思った。

プレミアはロンドンではなく、映画の舞台のエジンバラでありました。
その時のハイライト動画があるので貼っておきます。

主演者はこの日初めて完成版を見たそうですが、ユアン・マクレガーは上映中に感激のあまり号泣したんですって。
かわいぃ。

感想ですが、とてもコミカルで面白かった。
若干酔っ払っていたのもあって、たくさんのシーンで爆笑しました。

ベグビーのプッツンぶりは健在、スパッドのおとぼけ振りも変わらず。
レントンシック・ボーイは大人になった感じ。

20年振りにレントンは地元のスコットランドに戻ってくる。
友を裏切り金をネコババしたレントンに、最初はシック・ボーイとスパッドは怒りをあらわにするが、すぐにまたつるむようになる。
だが、ベグビーは違う。
やっとあの時の恨みを晴らす時が来たと、レントンを殺してやる〜っと追いかける。
トムとジェリーを見ているようだ。

で、問題はやはりあのスコティッシュ訛り。
日本人にはなかなか聞き取れない。
特にベグビーとスパッドの言ってることがわからない。
なので重要な部分で意味がわかりませんでした。
DVDがでたら字幕で見なければ。。。

あと音楽の方ですが、トレインスポッティングが上映された90年代は、イギリスではブリットポップやビッグ・ビートがなどが流行り音楽シーンが大好調で、その当時の音楽が映画でも存分に使われて、サントラも大ヒットしたわけです。
今回はどんな音楽なんだろうか?と気にはなりましたが、今のイギリスの音楽シーンはしょぼく廃れているので期待はできず。
なのでノスタルジーな曲が目立ちました。
ブロンディークラッシュの様な古い曲に、1作目の主題曲アンダーワールドの「Born Slippy」のスローなリミックスバージョン「Slow Slippy」とかかかってました。
最後はイギー・ポップの「ラスト・フォー・ライフ」でした。

まっ、いいよね。

日本公開は4月8日(土)だそうです。
お楽しみに。。。


おまけ:
先日テレビでダニー・ボイルと主演の4人がゲストで出てまして面白かったので載せておきます。



T2 トレインスポッティング|映画情報のぴあ映画生活
    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 15:17 
  • [映画
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は憧れのサウス・ケンジントンに在住。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR