ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

カンクン旅行記〜セノーテ編

カンクンのあるユカタン半島セノーテと呼ばれる天然の泉が多数存在します。
ユカタン半島に恐竜を絶滅させたきっかけになった隕石が衝突し、その衝撃で石灰岩の地中に亀裂が生じ、そこに長い年月をかけて雨水等が浸透して地底湖ができた。
そして所々地上が崩落し井戸となり、マヤの人々の真水の供給源となったのです。
普通、古代文明は大河の周辺で繁栄していったが、ユカタン半島には川がない。
マヤ文明はセノーテを水源として繁栄したのです。

抜群の透明度を誇るセノーテはメキシコの有名観光地となっておりまして、
私はその中で3つのセノーテに行ってきました。

まずはカサセノーテ
ここはスキューバダイビングのライセンス取得の実習で潜りました。
その時の記事はこちら

PC250055.jpg
ここは他のセノーテのように洞窟にある水たまりって感じではなく、広々としたオープンスペースにある。
なので体験ダイビングも多く行われています。

PC250040.jpg
海のすぐ近くにあって海と繋がっているので、海の魚もいる

IMG_6433.jpg
マングローブもある
水中から撮った写真


IMG_6399.jpg
マングローブ、光のカーテン、海の魚の三拍子
これは他のセノーテでは見られないんじゃないかな?

PC250059.jpg
ドクターフィッシュもいっぱいでした


お次はグラン・セノーテ

日本のテレビでたくさん紹介されたため、日本人には一番人気なところ。
何と言っても驚異的な透明度と、シュノーケルで簡単に光のカーテンが見れる。
たくさんツアーもでてるので人が多くなる前の朝早くに行くのが決め手。
人が増えると透明度が落ちるのと、午後になると光が差し込まないのでカーテンが見られない。
オープンが8時なので、その時間に到着するツアーを選んで行きました。

PC290226.jpg
上から見た所
まだ日差しが差してない
水温は年間を通して23度と井戸水のように冷たくないが、やはりウェットスーツがないときつい。
ツアーではウェットスーツのレンタルも込みだったので助かりました。

PC290339.jpg


PC290244.jpg
地上と水中の写真を同時に撮るのが私の目標だったのですが、やっと撮れました。

PC290254.jpg
洞窟なのでコウモリもいます

PC290268.jpg
水中は鍾乳洞になっている

PC290316.jpg
これぞ光のカーテン

PC290321.jpg
光のカーテンと地形が美しい


ビデオも撮ったよ

天気がよくて本当によかった。
とにかく幻想的でした。


最後はイクキル・セノーテ

ここはチチェン・イッツァのすぐ近くにあるので、ツアーでセットのなっていることが多い。
私もチチェン・イッツァのツアーできました。

DSC04047.jpg
地上にぽっかり空いた穴に水が溜まったように見えますが、セノーテで他の地底湖と繋がってます。
深さはなんと50メートルだそうです。
人も多く、深く日差しもあまり射さないので、水中を見てもほとんど何も見えなかった。
なのでシュノーケルは必要ありません。
上から垂れ下がるツルがなんともジャングル感満載で、地形を楽しむセノーテです。

PC310399.jpg
下から見た所

PC310413.jpg
上から小さい滝のように水が落ちてきてました

PC310425.jpg
セノーテ中央から空を見上げたところ

PC310433.jpg
みんな飛び込み台からジャンプして遊んでました


それぞれに違った趣があるセノーテで、素晴らしかった。
セノーテだけでもメキシコに行く価値があるんではないだろうか?
こんなとこ他にないもんね。
いつかケーブダイバーのライセンスを取って、水中鍾乳洞を潜ってみたいものです〜


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 16:29 
  • [旅行 (その他)
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR