ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

ロンドン地下鉄150周年記念の機関車を見にいきました

先週日本でもニュースでやっていたそうなので知っている方もいると思いますが、今年1月9日はロンドン地下鉄150周年でした。

時は1863年世界初の地下鉄がロンドンで開業。
日本は文久3年。江戸時代です。
新撰組が結成された年です。
まだチャンバラの時代です。
そんな時にロンドンでは、もう地下鉄を走らせていたのです。
産業革命時の大英帝国が、いかに進んでいたかを思い知らされます。

そこで150周年を記念していくつかイベントが行われるのですが、そのメインとなったのが初期に走っていた蒸気機関車を走らせるという事。
当時はまだ電車はなかったので、地下鉄内を機関車が走っていたわけです。

復元されたSLを1月13日と20日の数回、開業当時の区間で運行。
蒸気機関車以外にも最古の電気機関車も走らせておりました。

13日に見に行く気まんまんで、タイムテーブルとベストスポットを調べていたのに、面倒くさくなって断念。
でも昨日(20日)はがんばって見に行きました。
年末日本で買った一眼デジカメを持って待機したのはEarls Court(アールズ・コート)。
やはりカメラを持って待っている人がいっぱいいました。
この新しいカメラは高速連写の機能があって、動いてる物も綺麗に撮れるはずが、まだ全然使いこなせてなくて設定を間違えて写真はぶれぶれ。
なんとも勿体ない事をしてしまった。

ロンドン地下鉄150周年記念_蒸気機関車
撮った中で一番ましなのがこの写真。
ほんとに残念。

でも蒸気をあげて「ポッポ〜」といって走り去っていく様が見れただけ光栄です。

この写真じゃぁよくわからないので、ネットから拾ったものを掲載します。

London underground steam locomotive

London underground 150 poster
これは記念ポスター。
150年の歴史を当時の人々の様子で表現。
一番右の緑の未来人はなんだろか?

ビデオも拾ってきました。



そんな自慢なロンドンの地下鉄ですが、古いだけに老朽化はかなりのもの。
シグナルの故障でしょっちゅう止まるので、時刻表というのがそもそもない。
適当に走っているだ。
去年やっと1つの路線でエアコンが導入されたものの、それ以外の全線はまだエアコンがなく、夏になると凄まじい暑さ。
滅多にないが外気が30度ぐらいになった時は、地下鉄車内が40度を超えたりする。
そんな中故障で電車が止まったりすりゃ〜たまったもんじゃない。
そんな時は脱水症状で死者がでたこともありました。
ほんまありえへん!
夏に地下鉄乗る際は絶対飲み物を持参しなければ命の危険にかかわるのです。

早くエアコン導入してくれ〜〜〜〜
まっ私は普段地下鉄乗りませんがね。。。


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 19:06 
  • [イベント
  • TB(0) |
  • CO(4) 
  • [Edit

Comment

NoTitle 

何年か前 ロンドンの地下鉄利用したことあります。自然博物館の近くから乗って マンチェスターまで やっとの思いで 帰ってきた思い出
時刻表なし エアコンなし ですか
歴史ある地下鉄にして なんとも不思議な話ですね

Re: NoTitle 

長助さん

マンチェスターまで地下鉄?リバプールストリートでは?
時刻表ないのには驚きでしょ?渋滞もないのになぜ?
一番びっくりなのは、遅れている理由を「スタッフが不足している」と言うんです。
そんな言い訳日本じゃ絶対通用しませんよね~
  • posted by cheeky-chi 
  • URL 
  • 2013.01/23 13:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あの時は 博物館の近くの駅から7つめ駅で降りて ロンドンーマンチェスターは 地上の高速電車で帰って来た覚え
次男と嫁はんと博物館の入口で 待ち合わせたはずが 間違えちゃって ひとりでマンチェスターまで 帰って来た 
携帯は 持ってなかったし 集合場所は間違えるし カタコトの英語しか話せない 聴き直しは 必ずしてた
でも 今となっては いい思い出です

Re: NoTitle 

長助さん
では、ウォータールーかキングスクロスに行かれてマンチェスターに行ったんでしょうね。
えらい大変だったみたいですね。
私もはじめてイギリスに観光で来たときは大変な目にあって、野宿せざる終えない状況になったんですが、今となっては武勇伝です。
  • posted by cheeky-chi 
  • URL 
  • 2013.01/24 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR