ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

イギリスの永住権取得しました

とうとうイギリスの永住権を取得しました。
なんだ、まだ持ってなかったの?と多くの人に突っ込まれましたが、そうです、まだTier 2 (General)、いわゆる労働ビザだったんです。

イギリスにやってきたのは2001年6月。
合法的に10年継続して滞在すれば永住権は申請できるんですが、半年以上イギリスを離れるとその日数がリセットされるんですね。

私の場合、2004年に7ヶ月日本に帰国してたので、その時点でリセットされたんです。
でも2014年に申請できたんですが、提出した方がいいと言われた関係書類が、全部揃えることができなくて。。。
例えば10年分の光熱費の領収書とかね。。。
そんなんあるはずがない。

しかもビザ申請が郵送しか受け付けてなくて、最高6ヶ月かかるということで、その間パスポートなし。
ちゅうことは海外旅行も日本帰国もできないということ。
そりゃ〜嫌だ!
今は当日申請もできるようになったそうです。
移民法は毎年ころころ変わるので、必ず調べてくださいね。

今の労働ビザから永住権を申請する場合は、5年で可能なんですね。
その場合はもっと簡単なので、それを待つことにしたんです。
そして5年が経過したのが先月だったわけです。

ということで、同じ永住権でも、どのビザで何年の滞在で、とかで申請方法が変わってくるんです。
国際結婚の場合でも永住権を申請できるのは5年後。
合法、非合法を問わず、継続的に14年英国に滞在した場合も永住権が申請できるんだそう。

ビザ申請代は郵送の場合は1,875ポンド。
当日申請の場合はプラス500ポンドの2,375.ポンド。

去年、同僚が自分で申請してたので、私も自力でしようかな?っと思ったんだけど、
申請用紙見たら92ページもあって、ちょーめんどくさい。
その同僚は、間違いがないか1ヶ月もかけて何度も確認したそう。
いっ、いっかげつ!
そりゃ長い、めんどくさい。
ってことで、ビザ申請代行サービスを利用することにした。
手数料は1,050ポンド
申請用紙は全部記入してくれ、どんな書類が必要か教えてくれるのでらくち〜んでした。

で、永住権を申請するにに必ず必要なのが、一定レベルの英語の証明と「Life in the UK」テストの合格。

英語レベルの証明は、英語でDegree (大学の学位) を取っているか、内務省が指定する英語テストの証書が必要になります。
以前は条件付きですがTOEIC、TOEFLも対象だったのが今はだめで、かなり限られたテストのみ。
一番楽そうだったのが、Graded Examinations in Spoken Englishという10分間試験官と会話するだけっていうテスト。
筆記なしです。
緊張はしたけど難なくクリアー。

「Life in the UK」は、英国で暮らす上で必要とされる基礎的な一般常識を問うテストです。
公認ハンドブックから出題される問題に対し、二択あるいは四択で解答するスタイル。
すべての質問項目(24問)の75%に正解すれば合格。

ハンドブックの内容は、歴史、憲法、法律、文化、経済、政治、偉人、アート、芸術などなどものすごい情報量。
インターネットでもいろいろなサイトで模擬テストができるんだけど、サイトによってはその模擬テストが難しく、
「え~こんなん覚えられないよ~」って焦った。
いったいどこまで深く覚えなきゃならないのか。。。
歴史上の人物から、科学者、作家、作曲家、アーティスト、スポーツ選手などなど、全員覚えなあかんのかぁ???
でも実際テストは難しくありません。
よっぽどの著名人(シェイクスピアやニュートン)とかじゃない限りテストには出てきません。
模擬テストは公認のをやれば十分です。
ちなみに参考になった模擬テストのサイトはこちら
公認の模擬テストとほぼ同じです。


後は会社からのレター、銀行取引明細書、給与明細、納税証明書などをそろえ、土曜日の午後のプレミアムサービス(当日申請)を予約しました。
土曜日の場合63ポンドの追加料金が発生します。
やはり混んでいるので5時間もかかりました。
暇でしょうがないったらありゃしない。
iPad持って行ってたけどwifiがなかったので、ほとんど使い物にはならず。
ランチ買いに一回外に出たけど、申請書類の審査中に質問されることもあるので、普通はずっといるいみたいです。
私も1回呼び出されて質問されました。
とにかく飲食物、本とか持っていくことをお勧めします。

まぁそんなこんなで、永住権を取得できたわけです。
これで制約なく働いて滞在することができるのだ!

めでたしめでたし


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 12:37 
  • [イギリス生活便利情報
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR