ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

Björk (ビョーク) コンサート

9月24日Eventim Apollo Hammersmith (旧ハマースミス・アポロ) でBjork (ビョーク) のコンサートを見てきました。
ロンドンでは実に3年ぶりのコンサート。(3年前の記事はこちら

最初は9月21日にRoyal Albert Hall (ロイヤル・アルバート・ホール) での公演が発表されたのですが、チケットは即完売。
私も取ることができず撃沈していたんです。
そしたら追加公演が決定。
しかも土曜日。
チケットも無事取ることができました。

土曜日だったこともあり開場の1時間前の18時に行ったんだけど、すでにものすごい列。
しまった、もっと早くくればよかった。。。
みんな待ちに待ったビョークのコンサートなんだ、1時間前なんて遅すぎよね。
友達とビールと寿司持っていて座って宴会しながら待ってました。

で、開場時間になり中へ。
前に詰め寄ったが左側7列目ぐらいを確保できた。
前座はなく、会場には音楽もかかってなかった。
そして20:15、ストリング隊がスタンバイ。
照明が暗転してビョークの登場。

前回のコンサートの時もそうでしたが、カメラ撮影は禁止されておりました。
なので写真もビデオも撮れなかった。
一応ビョークのFacebookページから写真拝借いたします。
14434976_10154520779771460_7122615996626900304_o.jpg
ビョークの衣装は電飾のついた白いドレスにマスク。
まるで電気クラゲのように美しい。
照明も暗くして光が際立つようにしてました。

バンドはストリングオーケストラのみで、ドラムや電子楽器は一切なし。
ビョークの歌声が強調されていてた。

2曲目からは照明がもう少し明るくなって、ビョークの顔も良く見えた。
14425406_10154520780086460_7896014773931485866_o.jpg
明るくなったことで光は強調されなくなったが、全体像がよく見え、ますますクラゲのような形なのがわかった。
海から来た妖精みたい。

これまでのビョークのコンサートって、最新の楽器や映像を使ったり、すごいデジタルな世界観だったんだが、今回は映像もないし、照明も地味だし、弦楽器だけのオーケストラで、完全クラシック。
毎回新しいことに取り組む彼女が、あえてクラシックにしたのが逆に新鮮。
でも若干飽きてきた感があった。
やはりドラムや激しい電子音も聞きたい。

で、他のクラシックコンサートのようにインターバルがあった。
それだったらスタンディングじゃなくて席にして欲しかったな〜
場所なくなるから休憩しに行けないやん。

で、15分ぐらいして第2部。
またまたストリングオーケストラ。
なんかがっかり。
今度は形態を変えて欲しかった。

ビョークは衣装替えをして今度は全身赤。
14444883_10154520780196460_3678238273245583710_o.jpg
かわいい。。。
キノコの妖精みたい。

14435274_10154520780081460_7144699081264315643_o.jpg

まず1曲目に私の大好きな「Aurora
なっ、なんて美しい!
ビョークの透き通る声、なんとも美しい
でも、ハープの演奏で聞きたかったな・・・

その次が「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の主題曲「I've Seen It All
ライブで初めて聞いた。
映画のことも思い出して、ちょい泣きしてしまった。

そして次が「Jóga
これがこの日1番よかった。
感動して泣いてしまった。
この曲はそもそもストリング主体なので、このコンサートでは最適でした。
他のコンサートですが、同じくストリングオーケストラのみの映像見つけたので貼っておきます。


そして最後はまさかの「Pluto
あんな電子音バリバリの曲をストリングだけでやっちゃうなんて。
すごいカッコよかった。

ちょっと退屈って思うこともあったけど、すごい貴重なコンサートで楽しかったです。
今度はバリバリエレキでお願い!

セットリスト:

Stonemilker
Lionsong
History of Touches
Black Lake
Family
Notget

インターバル

Aurora
I've Seen It All
Jóga
Quicksand
Mouth Mantra
Bachelorette
The Anchor Song
Pluto

おまけ:
並んでる時、ビョークの格好を真似たオヤジがおったので写真撮らせてもらった。
P1100226.jpg
写真ではわかりませんが、スネ毛ボーボーでめっちゃおっさんやったで!


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 15:14 
  • [音楽 (その他)
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR