ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

Björk Digital

Bjork_digital.jpg

先日、Somerset House (サマーセットハウス) で行われてるBjörk Digital (ビョーク・デジタル) 見てきました。

「Björk Digital」は、アーティスト・ビョークの音楽と、最先端のテクノロジーの融合により、音楽体験を拡張する実験的なVRの展示プロジェクトです。会場では、世界の映像クリエーターやプログラマーとのコラボレーションにより実現した、ビョークによる新たなVR作品を体験することができます。
<日本科学未来館のウェブサイトより抜粋>

ロンドンでは9月1日から始まったんだけど、日本の日本科学未来館で先立って6月29日から7月18日まで開催されていたんです。
ウェブサイトを見る限り、内容は同じだったようだ。
ただ日本では、ビョークによるパフォーマンスやトークがあったり、オープニング・パーティーではビョーク本人によるDJ公演もあった模様。
でもロンドンではそれはなし。。。


チケットは15ポンドで、15分刻みの時間制。
予定の時間の15分ぐらい前に行って入場を待った。
時間通りに係員が、同じ時間の人たち(上限は25人)を中へ誘導。
自由には行動できなくて、グループ行動でした。

まず最初は暗い部屋に360度スピーカーがあって、スクリーンが2つ。
そこで何の曲か忘れたけど、ビョークのプロモが流れる。
みんな部屋中をウロウロしては3Dサウンドを楽しんだ。

その次の部屋はストールが人数分置いてあって、その上にVRヘッドセットとヘッドホンが置いてあった。
みんな席につき、同時にヘッドセットをつけるよう指示された。
つけてみると360度の映像が。
アルバム「Vulnicura」のファーストトラック「Stonemilker」のプロモ。
ストールなので座りながらクルクル回ることができるので、映像を360度堪能できた。
目の前にビョークがいるのが面白い。

次の部屋も、その次の部屋も同様にストールがあって、その上にVRヘッドセットとヘッドホン。
目が回りそうで気持ち悪くなったのもあった。

で、次はストールではなく上からVRヘッドセットとヘッドホンがぶら下がっていた。
これは立ったままで映像をみるのだが、すごく綺麗で私は一番好きだった。
目の前にビョークの等身大のグラフィックがあって、だんだん大きくなっていくんです。
そして映像も最後の方は宇宙のようでとても綺麗だった。

その後はスクリーンのある大きな部屋で、ビョークのプロモがず〜っと上映されていた。
そして何故だか皆寝転んで見ていた。
ここはいつまででもいていいという。

スパイク・ジョーンズが監督した、猫が旦那さんの「Triumph Of A Heart」では、会場中に笑いがおこりましたね〜


ビョークのプロモは全部見たら一体何時間かかるんだか、もちろん全部見ることはできませんで途中で出てきました。
まぁ全部見たことあるしね。

出た所には部屋が2つあって、アルバム「Biophilia」のアプリをいじれるよう、いっぱいスマホとヘッドホンがあったり、カスタムメイドの楽器などが展示してありました。
P1100206.jpg
これがカスタムメイドの楽器。
多分「Biophilia」で使ったやつだと思う。

10月23日までやってるので、ビョークの好きな人はオススメ。
そして来週はビョークのライブ見に行くのだ〜
楽しみ♫


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 19:20 
  • [音楽 (その他)
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR