ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

[ライブ] デュラン・デュラン @ The O2 Arena

P1090321.jpg

12月8日The O2 ArenaDuran Duran (デュラン・デュラン) 見てきました。

デュラン・デュランは私のルーツ。
私がイギリスにいる理由は、元をたどるとデュラン・デュランに辿り着く。
そう、だから私の人生に大きく関わるバンドなのだ!

初めて彼らの事を知ったのはお酒のコマーシャルで。
そのコマーシャルYouTubeで発見!




小学生だった私は最初、みんなマネキンみたいで怖い!って思ったが、MTVが日本で放送されたのをきっかけに、一気に好きになっていった。
デュラン・デュランと言えばMTVがきっかけで一世を風靡したバンドですからね。
やはりあのビジュアルは驚愕するわっ!
なんなあり得ないほどの美男子が勢揃いするバンドって他にあるか?
でもビジュアルだけでなく、音楽が本当に素晴らしい。
あ〜天は二物を与えているではないか〜〜〜
GP36483527.jpg
昔の写真も載せておこう

とにかく、同級生がチェッカーズに熱狂しているころ、私はデュラン・デュランに熱狂しイギリスへの憧れを沸々と募らせていったのである。

彼らを見るのは今回で4回目 (+おまけ)。
中学生の時と高校生の頃に1回づつ。
そして2009年ロンドンのビクトリアパークであったLovebox festivalのヘッドライナーで出演したので見に行きました。
その時Mark Ronson (マーク・ロンソン)がゲストで出演して、「A View to a Kill」や「Planet Earth」を一緒に演奏したんですが、もう鳥肌物によかったです。
そして翌年のLovebox festivalでマーク・ロンソンが出演した時は、逆にデュラン・デュランがゲストで出演したんですよ〜
その時も「Planet Earth」やってました。

今回は新しいアルバム「Paper Gods (ペイパー・ゴッズ)」のUKツアーでのライブ。
前回同様マーク・ロンソンがプロデュース。
さらにNile Rodgers (ナイル・ロジャース)も参加した豪華なアルバムになってます。


前置きはここまでにして、ライブの感想へ。

前座は2つ。
1つ目は見てないけど、2つ目はSeal (シール) でした。
こんなベテランが前座なんて、なんと豪華な!
シールが終わったのが20:50だったんだけど、デュラン・デュラン出て来たの21時丁度でした。
まさかたった10分でセットチェンジするとは思わなかったので、トイレ行っててデュラン・デュランの登場を見損なった。。。

まずは新譜のオープニングタイトル「Paper Gods」
その後は80年代のヒット曲オンパレード。
The Wild Boys」「Hungry Like The Wolf」「A View to a Kill」3連発!
なんてありがたや〜

The Wild Boys」ではステージから火が吹き出て来て、私の席でも熱く感じた。
スクリーンには、プロモビデオにでてくる人形ロボットと共にアリーナのセット映像が写しだされた。
P1090156.jpg

びっくりなのは、サイモンの歌声、
何故昔と全く変わってないのだろうか?
もう御年57歳だよ!
普通50代にもなると、声がしわがれてくるし、高音がでなくなるよね〜
なのに20代の時と声が変わらない。
どちらかというと昔より若干クリアーになった感がある。
The Wild Boys」なんて特に高いけど、無理なく簡単に歌いのけたよ。
どうやって喉をいたわってるんだか?

Hungry Like The Wolf」はビデオ撮りました。


「A View to a Kill」 は言わずと知れた「007 美しき獲物たち」のテーマ曲。
今大ヒット上映中の007。007テーマの中で、やっぱこの曲が一番カッコいい!
米ビルボード誌もこの曲を1位に選んでいる。
この曲以来、007のテーマ曲が注目されるようになり、今にいたるのだ。


その後は新譜の曲を中心に昔の曲を混ぜながら演奏。

そしてゲストにMr Hudson (ミスター・ハドソン) 登場。
彼も今回のアルバムのプロデューサーで参加している。
演奏したのはニューアルバムの第一弾シングル「Pressure Off

紙吹雪がジャンジャン出て来たよ〜


最後はなんとLindsay Lohan (リンジー・ローハン) がゲストで登場。
P1090295.jpg
ニューアルバムの収録曲「Danceophobia」でもゲストボイスで参加しているので、それを一緒に歌ってました。
そして最後は「Girls on Film」で締めくくりました。

アンコールはまず「Save a Prayer
この曲に関しては前置きがある。
実は先月パリでコンサート中にテロに襲撃されたEagles Of Death Metal (イーグルス・オブ・デス・メタル) が、彼らのニューアルバムで「Save a Prayer」のカバーを収録しているんです。
襲撃にあった時もこの曲を演奏していたそうです。
そしてテロのあった1週間ほど前、UKツアー中だった彼らは、デュラン・デュランと共にテレビ出演し、この曲を一緒にプレイしていたんです。
その時のビデオはこちら

で、イーグルス・オブ・デス・メタルの曲をUKシングル・チャートの1位にしようというキャンペーン<EODM for UK No.1>をファンが立ち上げ、「Save A Prayer」のカバーをダウンロードしたりストリーミングしようと呼びかけているそうです。
そして、デュラン・デュランは、このセールスにより自分たちに入る印税をすべて寄付すると発表いたしました。

そんないきさつがあり、歌う前にサイモンがテロ被害にあった方々へ捧げて歌う趣旨を説明しました。
そして観客に携帯のライトを点けてもらうようお願いし曲が始まりました。
昔はライターでしたね。時代が変わった。。。

会場中に灯された携帯の光が、まるで星のようですごくキレイでした。
感動せずにはいられなかった。

その後「Rio」で大盛り上がりで終了しました。

みっちり2時間。
でも私の大好きな「The Reflex」と「Is There Something I Should Know?」はやらなかった。
あともう1つ大好きな「New Moon On Monday」も、他の曲の合間にちょこっとしか演奏しなかった。

なんでリフレックスやらないの〜?
一番の代表曲やんか〜、最も盛り上がるんじゃないの?
毎回やるべきやん!
2009年に見たときも演奏しなかったんだよ〜
あの曲を聞きにいったと行っても過言ではないぐらい期待してたんだけどね。

でもね、そんな大好きな曲を演奏しなかったのにも関わらず、もう最高のライブでした。
彼らの力量、サイモンの歌声に大感動です。
おじさんになってビジュアルはもうあれですが、やはり才能あふれるバンドです。
デュラン・デュランに出会えて本当によかった。
また絶対見に行くぞ!
今度こそリフレックス聞かせてくれ〜〜〜〜


おまけ:
ライブ当日、デュラン・デュランのfacebookページに、地下鉄に乗っているサイモンの写真が投稿されてました。
地下鉄でライブ会場へ向かうサイモン。
なに最近の流行?
ちょっと前もノエル・ギャラガーがO2に地下鉄で向かう写真が投稿されて話題になってたばっかりやし〜

If you’re riding the tube to The O2 and you're on the Jubilee line, you may see this guy on the way!! #Duranlive

Posted by Duran Duran on 2015年12月8日






    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 22:28 
  • [音楽 (その他)
  • TB(0) |
  • CO(2) 
  • [Edit

Comment

サイモンかっこいい 

はじめまして。

ロンドンのラーメン記事からこのペーパーにたどり着きました。笑

私もデュランデュラン大好きでした。
東京ドームでみたのが最後かな。

ロンドンオリンピックのステージで見れるかなってひそかに楽しみにしてたんですが、出なったですよね。

久々、サイモンの歌声聞けて嬉しかったです。
動画公開くださってありがとうございました。

  • posted by みらい 
  • URL 
  • 2015.12/23 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: サイモンかっこいい 

みらい様

コメントありがとうございます。
ロンドンオリンピックには出なかったですね。
でもそれに関連したイベントでハイドパークでライブしてたと思います。

サイモン本当かっこいいです。
昔はニックのファンだったんですがね、今は絶対サイモンです〜
  • posted by cheeky-chi 
  • URL 
  • 2016.05/07 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 管理者のみ表示 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は憧れのサウス・ケンジントンに在住。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR