ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

ロンドン映画祭2015年「海街diary」& 是枝監督舞台挨拶

IMG_2656.jpg

本日は、2015年10月07日(水)から10月18日(日)まで開催されている、第59回ロンドン映画祭に出品されている「海街diary (英題:Our Little Sister)」を見に行ってきました。
で、知らなかったんだけど是枝裕和監督の舞台挨拶がありました。
ラッキー!

実は一昨年、是枝監督の「そして父になる」が、このロンドン映画祭に出品されて、その時も舞台挨拶がありました。
そして講演会もあったので見に行ってたんです。
その時の記事はこちら

映画始まる前は司会の人だけが出て来て、監督の舞台挨拶は映画の後でした。

映画自体はマンガが原作だそうで、是枝監督にしては珍しいな〜っと思いました。
マンガ自体は読んだ事ないので、比較はできないんだけど、すごく四季を意識した映像で、日本に住んでない者にしたら、本当に恋しい風景でした。
そして古い家屋が舞台で、生活感とかすごい懐かしい感じだった。
これは是枝監督のオリジナルな部分なのだろうか?

とにかく、監督からとても興味深い話を聞けたので、忘れぬうちに書いておきます。

まずは司会の人がいくつか質問して、その後会場からのQ&A。

まず、何故マンガを映画化しようと思ったのか?
もともと原作となる本やマンガを探していたわけではなく、たまたま読んだこのマンガが気に入って、他の誰かに映画化されるぐらいなら、自分でやりたい!と思ったそうです。

「誰も知らない」でも、捨てられた子供をテーマにしているのだが、この映画も親に捨てられた子供達がテーマ。
でも今回のは、捨てられたという被害者の立場ではなく、与えられた状況の中でちゃんと育って行く様子を描きたかったそう。

そして兄弟達にとっていいイメージのなかった父親のことを、腹違いの末っ子と生活していくなかで、父親の見る目が変わっていくことも描きたかったそうです。
それは監督自身の経験から来るそうで、幼い頃父親と別れ(死別か親の離婚かは不明)、父親に対して抱いていた気持ちが、自分が親になってから変わったということです。

で、是枝監督作品の特徴といえば、ナチュラルな演技ですが、これに対して会場から質問がありました。
まず子供には台本を渡さないということ。
撮影時に台詞と演出を伝え、自然にしゃべってもらう。
もちろん、この手法がどの子にでもうまくいくわけではなく、オーディションを何回か行なっいくなかで、この手法を行なうのだそうです。
そしてうまく行く子を残していく。
今回は腹違いの末っ子を演じた広瀬すずもオーでションで選ばれて、台本は渡さなかったそうです。

でも、大人の演技もとてもナチュラルでしたが、これはどうやったの?という質問も。
大人達には台本は渡すけど、何かをしながら、例えばこの映画では、食事。
他に洗濯物をたたんでたりとか、何かをしながらしゃべってるシーンが多い。
これは台詞にだけ集中せず、食事7対台詞3ぐらいの感じで、台詞は適当な感じやってもらったそうです。
これは初めて聞きました。
実に面白い。

カメラワークに関しても質問があったけど、監督はそこまでこだわりがある感じではなかった。

そんなもんだったかな?
また思い出したら付け足します。


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 22:14 
  • [映画
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR