ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

旅行「ハンガリー」4日目〜ブダペスト観光2

ハンガリー旅行最終日。
帰りのフライトが15:30で、ちょっと時間があったのでブダペスト観光の続き。
この日は平日だったので、お店も開いていたのでショッピング街もうろつきました。

まずホテルをチェックアウトしてから、国際線の電車が発着するブダペスト東駅へ。
ここで荷物をコインロッカーに入れて身軽になって観光開始。

そこからまず最初に向かったのが中央市場Nagycsarnok
DSC00819.jpg
3階建ての美しい建物で、地元の人から観光客まで人気のスポット。
マーケットなのに日曜日はお休みです。

1階は食料品がメイン
DSC00824.jpg

DSC00826.jpg
パプリカパウダー
グヤーシュを作る時に欠かせないもの。

DSC00823.jpg
アルコール類

DSC00845.jpg
川魚。ハンガリーは海に面してないから、魚と言えば川魚です。
なぜ頭だけが売っているのだろうか???

DSC00828.jpg
肉類
自分のお土産にマンガリッツァ豚のハンガリーサラミ買って帰りました。
美味しいよ〜
あとフォアグラもハンガリー土産には定番だそうです。

DSC00841.jpg
2階は民芸品などが中心のお土産ゾーン。
フードコートもある。

地下もあるんだけど、お店があまりなくて地味だった。

DSC00851.jpg
市場を出た後は、市場の前からず〜っと伸びている歩行者天国のヴァーツィ通りVáci utca)をブラブラ。

DSC00854.jpg
かわいいカウンター

DSC00855.jpg
そしてヴェレシュマルティ広場Vörösmarty tér)のすぐ手前に、イスラエル発のアクセサリーブランド、ミハエル ネグリンMichal Negrinのショップ発見。
ハンガリーで人気らしい。
空港にもショップがありました。
フォリントが大量に余ったのでピアスと指輪かっちゃった〜
ちょうかわいいよ〜

DSC00856.jpg
そしてヴェレシュマルティ広場にある有名カフェ「ジェルボーGerbeaud」へ。
このカフェは150年以上の歴史があり、エリザベート王妃にも愛されたカフェとして「ハンガリーの至宝」と呼ばれているそうです。
東京にも支店があるみたいです。

DSC00864_201506102158238dc.jpg
店内

DSC00859.jpg
チョコレートやマカロンなどの持ち帰りスイーツもいっぱい

DSC00862.jpg
ラテマキアートとチョコレートケーキを注文しました

その後地下鉄1号線の写真を撮りに駅へ。
何故地下鉄の写真など?と思いますが、実は世界で唯一世界遺産に登録されている地下鉄なのです。
ブダペストには1号線〜4号線の地下鉄があり、1号線はロンドン、イスタンブールに次いで世界で3番目に営業を開始したのですが、電気運転の地下鉄は世界初。
地下鉄が世界遺産なんて仰天しました。

DSC00866.jpg
1号線地下鉄入り口。
降りたらすぐプラットフォームです。
なので反対行きの電車に乗る場合は、別の階段を下らないといけない。

DSC00868.jpg
電車はたった2両しかありません。
2、3号線の電車もかなり古くてレトロでかわいかった。
4号線はまだ出来たばっかりで近代的でした。

DSC00716.jpg
そして最後にドハーニ街シナゴーグDohány utcai Zsinagóga)へ。
ヨーロッパで最も大きく、世界で3番目の大きさだそうです。

DSC00872.jpg
内部

DSC00880.jpg
中庭にあるホロコースト記念碑

DSC00878.jpg
金属製の柳の木のようなモニュメントで、ホロコーストの大虐殺で死亡した人の名前が「葉」に刻み込まれている。


これで観光終了。
駅に戻り荷物引き取りタクシーで空港に向かいました。

ハンガリー旅行楽しかった〜
でもあともう1日欲しかったかな・・・

その他の記事:
旅行「ハンガリー」1日目〜セーチェーニ温泉、夜景
旅行「ハンガリー」2日目〜ブダペスト観光、ルダシュ温泉
旅行「ハンガリー」3日目〜ハンガリーの温泉湖「ヘーヴィーズ湖」


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 19:32 
  • [旅行 (世界遺産)
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR