ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

ブライアン・コックス教授出演の科学、コメディ、音楽のコラボショー2014

12月18日にEventim Apollo (旧:ハマースミスアポロ) で行われたBrian Cox (ブライアン・コックス) 物理学教授出演の科学イベントに行ってきました。

P1080089.jpg

これ1年前もありまして、イベントに関してはその時の記事を読んで下さい。

イベント名は「Brian and Robin's Christmas Compendium of Reasons」で、前回と同じで2日間行われました。
科学者、コメディアン、ミュージシャンなどなど、ミックスなイベントで、毎度すごい人達が出演します。
去年はインターナショナルスペースステーション (ISS) の元船長Chris Hadfield (クリス・ハドフィールド) が一番の大目玉。
そして私が行ってない方の日にはHugh Grant (ヒュー・グラント) が出たそうです。
一体彼は何をしたんだろう・・・

いつもゲストが誰かあまり公表されないんだけど、今回はThe Cure (ザ・キュアー) が出演するということが発表されました。
私、中学生の時からキュアーのファンで、でも一度も見た事がなくて、こんな嬉しいことはなかったよ。
今までで一番嬉しいゲスト!

イベントは19時に開始!
去年同様、ブラスバンドと電子ハープで始まった。
それからこのイベントの進行であるRobin Ince (ロビン・インス) とブライアン・コックス教授が出て来て、ちょっとおしゃべり。
P1080128.jpg

後は1組づつ出演者が講演をやったり、科学実験をやったり、コメディアンのモノマネがあったり、盛りだくさん。
爆発もあったよ!

Carolyn Porco (キャロリン・ポーコ) という著名な惑星科学者がアメリカからゲストで出て、探査機「カッシーニ」が撮影した地球と月の写真について講演してくれた。
日本では話題になってたかわからないけど、NASAが「2013年7月19日にカッシーニが地球の写真を撮るから、みんな笑顔でポーズを取ってね〜」って呼びかけていて、別に1人1人の顔が写るわけじゃあるまいし、私は別に興味を抱いてなかったんです。
でもこの講演を聞いて、ポーズ取っときゃよかったってちょっと後悔しちゃった。
土星の横に小さな点で写っている地球。
そしてこんな遠距離から月と一緒に撮影された写真は初だそうです。
そりゃそうだわな。
この小さな点の中に、私も誰もかれもみ〜んなが凝縮されているんです。
こんなあらゆる物が詰まった重みのある点はあるだろうか!
ちょっと感動してウルウルしてしまった。
この写真について詳しく知りたい方はこちらのウェブサイトで確認してください。

そして第一部の最後はブライアン・コックス教授の講義。
宇宙の拡張についてでした。
ちと難しかった。

そしてそのままピアノに向かって演奏。
そしたら、今回のゲストザ・キュアーのRobert Smith (ロバート・スミス) が登場し、ザ・キュアーのヒット曲「The Lovecats」を歌ってくれました。
素晴らしいコラボです〜

しかしロバスミ太り過ぎ!
ただの太ったおばさんみたい・・・

そして15分の休憩へ!

休憩の後はQ&Aコーナー。

教授の講演、面白かった実験とQ&Aの一部を撮影したのをまとめました。


その後もいろんなゲストが登場。
誰が出たかの詳しい情報はロビン・インスのブログに掲載されているので、気になる方は読んで下さい。

最後はキュアーのライブ。
P1080112.jpg

今度はちゃんとしたライブセットで、メンバーも全員そろって演奏。
4曲演奏してくれました。
最後は私の一番好きな「Boys Don't Cry」で締めくくってくれました。



今回も4時間みっちりの内容の濃い楽しいイベントでした。

ちなみにこのイベントの元になってる「The Infinite Monkey Cage」のライブツアーが3月アメリカで行われます。
詳細はホームページで!


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 20:18 
  • [ブライアン・コックス教授
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR