ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

[ライブ] カサビアン @ O2 Academy Brixton

P1070949.jpg

12月6日 (土) にO2 Academy Brixtonカサビアン (Kasabian) 見てきました。
もはや一番多く見ているバンドだと思うのだけど、また見に行っちゃった。

以前の記事:
[ライブ] カサビアン @ ロイヤル・アルバート・ホール
[フェスティバル] カサビアン @ Hard Rock Calling 2013

今回は今年リリースされた5枚目のアルバム「48:13」が出てからまだ見に行ってなかったので、行く事にしたんです。
今年のグラストンベリーフェスティバルのヘッドライナーでも、素晴らしいライブをやっていましてね、ますます彼らがビッグになってたのを感じました。

本来ならアリーナ級の会場でやるほどビッグなバンドですが、今回はあえて中規模な会場でのライブ。
その代わり5日間連続ライブです。
頑張るね〜。
ファンとしても、久々に中規模の会場で見れるのは嬉しい。

私が行ったのは5日間ライブの最終日。
土曜日ってこともあって、レイトショーでした。
前座のマッカビーズ (The Maccabees) が21:30に演奏、カサビアンが出て来たのは23時。
終わったのは深夜1時です。
チケット購入する時に、「レイトショー」ですって断りを入れて欲しいところだが、そんなのないんです。
私はロンドンに住んでるから別にいいけど、帰れない人いっぱいいるよね〜。

余談ですが、私それでひどい目にあったんです。
一昨年の12月、同会場にプロディジー (The Prodigy) を見に行ったんです。
木曜日だったのにレイトショーで、会場に入ってからその事を知りました。
プロディジーの登場は深夜0時とのこと。
翌日その年の仕事納めで絶対に休めなかったし、風邪もひいていたので、結局見ずに帰ったんです。
レイトショーならレイトショーって前もって教えてくれ!

12月のO2 Academy Brixtonでのライブはレイトショーが多いので、行く前に確認しておくように。

開場は20時だったので、その時間に入りました。
のんびりお酒飲んで、21時過ぎにアリーナへ。
前座のマカビーズが終わったのが22時15分ぐらいだったかな?で、前の方へ移動したらほぼど真ん中の前から2列目にいた。
う〜ん、こんな前で見たらギュウギュウ押されて辛いんだが、まあせっかくなのでそこで待機。
ちょっとしたらステージスクリーンにデジタルの時計が!
P1070936.jpg
30分からのカウントダウン!
えっ、あと30分もかかるのか...
でもあとどれだけ待てばいいかわかるので、イライラせずにすむ。

そしてあと10秒というところで、観客もカウントダウン!
時間きっちりにメンバーが出て来た!
まずはアルバム「48:13」からのシングル「Bumblebee
アコースティックバージョンでしっとりとスタートしたと思ったら、通常バージョンへ!

ビデオ撮りました。
めちゃ手ぶれしてます。ビデオ撮るのは無謀でした。


その後も激しく大盛り上がりで、おしくらまんじゅう状態と格闘しながら見ていました。
本当真ん前なので、ボーカルのトム・ミーガン (Tom Meighan) は目の前。

P1080031.jpg
トム・ミーガン

よく見えてよかったのですが、隣の男がずっとワイドに手を広げるもんだから、目の前のそいつの手がうざいわ、ぎゅうぎゅう詰め状態はしんどいはで、あまり楽しめなかった。
いや、楽しんだんだけど、もうちょっと斜め後ろの方が、自分の好きなように踊れるし、苦しくないし、楽しいかったはずだ。

ギターのサージことセルジオ・ピッツォーノ (Sergio Pizzorno) は2回もステージ下に降りて来て、バッチリ体触ったよ!
P1070990.jpg
サージ

その模様をビデオに撮りました。


今回はアンコール前に「Fire」を演奏。
やっぱり一番盛り上がった。
人もいっぱい上を転がってたよ。

そしてアンコールの一発目はアルバム「48:13」から「stevie
無謀にもビデオ撮ってやった!

手ぶれ修正入れてるので若干見やすくはなってますが、ひどくぶれてます。
隣の男の手がうざいでしょ〜
これ最初から最後までこの状態でして、もうイライラしたわ!

最後は大合唱の定番「L.S.F. (Lost Souls Forever) 」で終了しました。
メンバーが集まって肩組んでんのに、トムだけは1人勝手にビートルズの「All You Need Is Love」をアカペラ。
最近の定番なのかしら?
他のメンバーはみんなステージを去ったのに、名残惜しいのか1人で歌ってましたよ。
ほんと、自由な人だ!
P1080047.jpg
ポケットに入ってるのはファンがステージに投げたE.T.
ここでトリビアですが、彼はE.T.の大ファンで、映画で使用された自転車を高額で購入した程なのです。

セットリストはこちら


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 22:29 
  • [音楽 (カサビアン)
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR