ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

ブライアン・コックス教授のトーク、映画「コンタクト」について

昨日、映画館BFIで行われた、映画「コンタクト」についてのトークイベントに行ってきました。

P1070763.jpg

BFIは普通の映画館とは違って、新作映画を上映するのではなく、毎回テーマがあって、そのテーマにそった映画を上映したりイベントがあったりするんです。
で、私は長年の会員。
現在のテーマはSF
ということで、長年に渡るSF映画の超大作なんかが上映されていて、その1つに1997年のカール・セーガンによるSF小説の映画化作品「コンタクト」が上映されたわけです。
そしてこの映画にも出て来るアレシボ電波望遠鏡、そこから宇宙に送信された電波「アレシボ・メッセージ」に関してのトークがあったのです。
そのトークは、ブライアン・コックス教授Dr Adam Rutherford (アダム・ラザフォード博士) が出演。
私はブライアン・コックス教授のプチ追っかけをしているので、もちろん行ってきました。
しかも最前列の真ん中の席で。

映画の上映もするので、映画見終わってからトークがあるのかな?と思ったら、映画の前でした。
約1時間2人がアレシボ・メッセージに関するトークと、会場からのQ&Aがあり、その後映画の上映でした。

P1070754.jpg

P1070779.jpg

ビデオもちょこっと撮りました。


アレシボ・メッセージのことや、ボイジャーのゴールデンレコードのこと、そしてWow! シグナルのことなど、ワクワクする内容で、楽しかった。
そのWow! シグナル以来、地球外知的生命体かららしいと思われる信号は受信できていないが、現在電波望遠鏡による地球外知的生命体探査にあまり力を入れていないらしく、信号を見逃してしまう可能性があるのだそうよ。

あとQ&Aである人が「ワームホールが存在すれば、交信もワームホールを使ってできるか?」って質問して、教授は「それは可能だ」って言ってた。
とにかくワームホールだよ、ワームホール。
これがなきゃ宇宙は広すぎて、地球外知的生命体がいたって会う事も、交信する事も、存在も確かめられない〜

で、別の人がQ&Aで、なんかうだうだ語りだして、そしたら教授は「君の言っている事は、今日のテーマと全く関係ない!はい、次!」って、その人のしゃべりをカット!
更に「そんな事は下らない!」って吐き捨ててた。
よくTwitterでも信論者や、アポロ計画は嘘だったとか、科学に反論する人に向かって「下らん!」って吐き捨ててるので、教授の口癖の1つになっております。
面白かった〜

で、楽しいトークは終わって、映画「コンタクト」が上映されました。
昔見に行ったんだけど、今回見るのはそれ以来。
なんかあまり面白くなかったという印象があったので、全然内容覚えていなかったんだけど、今見たらまた違った見方ができました。
ド派手なSF映画じゃないけど、もっと現実味のある興味をそそられる内容でした。
いつか宇宙人からの信号を受け取れますように!



    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 13:40 
  • [ブライアン・コックス教授
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR