ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

ラーメン屋「一風堂 (Ippudo London)」

10月10日、またまたロンドンにラーメン店がオープンしました。
今回は、博多の「一風堂」。
ロンドンでは「Ippudo London」と表記されています。
しかも場所は、先月オープンしたばかりの「金田家 (Kanada-ya)」の目の前。
なんという激戦区でしょうか?
で、またもやとんこつラーメン店。
なぜにこう豚骨ばかりなのだろうか???

しかし金田家とは、店の雰囲気と規模が全然違う。
金田家はたしか25席ぐらいしかなくて、メニューはラーメンとおにぎりしかない。
でも、一風堂は2階建てでメニューもラーメン以外の一品料理が豊富である。
そしておしゃれ。

金田家のレビューはこちら

金曜日に行ったので並ぶの覚悟してたんですが、そんなに並んでなかった。
と思ったら、入ってから名前と人数と電話番号を伝えて、席が空いたら連絡してくれるというシステム。
だから並んでなかったんです。
3人だったんだけど、1時間半から2時間かかるかもしれないって言われて驚愕したんですが、バーで待ってたら早く呼んでくれるかもってことで、バーで飲んで待つ事にしました。

DSC07823.jpg
カウンターが数席あって、ちょうど座ってた人が席に案内されたので、カウンター席に付く事ができた。

ここではラーメンは注文できないんだけど、飲み物と何種類か一品は頼む事ができます。
なので、ビールとたこわさと枝豆を注文。

DSC07827.jpg
たこわさ
これ、たこわさって言っていいのか?
小さくカットされたタコの上にねりワサビが乗ってるだけやがな!
しかも下にスライスレモンがあって底上げされてる。
めちゃくちゃ量が少ない!それで3.80ポンド

DSC07828.jpg
枝豆は味付きで美味しかった。4ポンド

そして15分ぐらいで電話がかかってきて、席が空いたという事。
なんだ、めっちゃくちゃ早かった。

で、1階席に通された。

DSC07829.jpg
店内

テーブルは大きくて店内も開放感があって窮屈じゃなくすごく落ち着きます。
ロンドンって、高級店でも席が小さくて隣の席との間も狭くて窮屈に感じるお店が多いんです。
スターター → メイン → デザートっていう風に順番に食べるので、一度に料理が運ばれることがないので、大きいテーブルは必要ないからなのかな?

DSC07832.jpg
店員さんが着てたユニフォームがすごいかわいい。
ちゃんとロンドン店限定のシャツを作ったんですね。

DSC07842.jpg
トイレへ行く地下への階段。


せっかくなので、何品か一品を頼む事にした。
DSC07833.jpg
餃子
これはめちゃくちゃうまい。ロンドン1と言ってもいいかもしれない。

DSC07835.jpg
健康ケール胡麻サラダ
サラダにフルーツがのってるって私はあまり好きじゃないけど、ゴマドレッシングはすごいおいしかった。
友達も絶賛してました。

DSC07836.jpg
和牛タタキ
ロンドンで和牛ってすごい高いんです。超高級食材。
これは18ポンド。(約3100円)
出て来てびっくり。この量の少なさ。
でも美味しかったです。若干パサパサしてたかも。


そしてメインのラーメン。
DSC07841.jpg
私ともう1人が頼んだ赤丸新味
豚骨ラーメンに自家製のうまみ玉ペーストがのったもの。
私はトッピングに煮卵をつけた。

スープは豚骨にカツオだしのような魚介系の味がして、特徴のある味。
麺はちょうどいい湯で加減でおいしかった。
チャーシューはパサパサ系で私好みじゃない。
金田家のチャーシューの方が断然うまい!
量は多くなくてちょうどいい感じ。

DSC07839.jpg
もう1人の友達が頼んだ白丸元味
トッピングにからか味噌という辛い味噌を追加。
これ混ぜちゃった後です。
味見させてもらったけど、結構辛かった。

一品もラーメンも美味しく、お店もおしゃれで、広々しててなかなかいいお店なんだけど・・・
高い!
3人で、合計107ポンド。
約1万8000円だ。
飲み物は生ビール3杯とカルピス1杯だけだ。
ラーメン屋でこの料金は驚きだ。

まぁ、ロンドンはこんなもんなんですけどね。
ラーメン自体の値段は他の店とかわらないから、普通ですし。
でも、どうしてもラーメン屋って安いイメージがあるので、驚きました。


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 22:42 
  • [グルメ (ラーメン)
  • TB(0) |
  • CO(2) 
  • [Edit

Comment

いつも楽しく拝見しています (^^♪ 

ロンドン気ままなシングルライフさま
初めまして、毎回楽しく拝見しています。
ウチの娘も3月からロンドンで働いています。
それもあって、娘の役に立つ記事がないかな?と、ロンドンカテゴリーを読むようになりました。
cheeky-chiさんは、いつも素敵なお店に行かれてますね。(^^♪
娘が、ロンドンは外食が高くて思うようにいけないと言っているのがよくわかりました。
私は九州人なので、とんこつラーメンにはウルサイですよ。(笑
でも、イギリス人の方々のお口に合うのかな?と心配ですが・・・しかもお高い!びっくりしました。
  • posted by 私のいいモノ・いい暮らし 
  • URL 
  • 2014.10/25 02:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: いつも楽しく拝見しています (^^♪ 

私のいいモノ・いい暮らし様

コメントありがとうございます。
そうなんです、ロンドンって外食高いんです。
って、何でも高いんですけどね。。。

とんこつラーメンはイギリスの口に合っているようです。
やはりこってりや味の濃いものの方が好まれますので、それでやたらととんこつラーメン店が出店してるのではないかと。。。
でも高すぎて参ってしまいます。
  • posted by cheeky-chi 
  • URL 
  • 2014.10/27 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR