ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

幽霊パブ「The Grenadier」で怪談話

先週末友達3人 (ブロガーのYOKOちゃんとMarchちゃん) で、幽霊パブで怪談話をしよう!っていう肝試しを企画しまして行ってきました。

場所はハイドパークコーナー近くの、ものすごく奥まった細い路地の先にある。
1720年創業というとても歴史のあるパブ。

もともとは初代ウェリントン公爵近衛兵グレナディアガーズ」の食堂だったそうです。
あのバッキンガム宮殿の近衛兵交代式でお馴染みの、背の高いベアスキン帽を被った兵隊さんです。

お店の名前はThe Grenadier (ザ・グレナディア -擲弾兵の意味) ですので、そこから来てるのですね。

で、ここの地下はその兵隊達に賭博場として使われていたそうで、ポーカーでいかさまをした若い兵士が、暴行を受けここで亡くなったそうです。
ここはその霊がでるということなんですね!
そして何故か怪奇現象は9月にのみ発生するそうです。
お店のスタッフのみならず、お客さんからも体験談があるそうで、例えば、霧のような人影が歩いていたとか、椅子がカタカタひとりでに動いたとか、いきなり寒気に襲われたとか、足音を聞いたとか。
スタッフのみの証言ですが、地下からうめき声が聞こえてきたりするそうです。

日本じゃ幽霊がでるお店なんて人が来なくなる事間違いなしですが、イギリスではそれが売りになったりすることがあるんです。
特に古城ホテルなんか、ホーンテッドホテル!(幽霊ホテル) って大々的に宣伝してますからね!
場所によっては幽霊付きの家は高く売れるとか。
アンティークや古い物に価値を見いだすイギリスでは、幽霊がいるのはそれだけ歴史があるってことで、そこまで怖がられてないんです。
幽霊も誰か特定されていることも多い。
このパブの幽霊も名前こそ残ってないけど、誰だか特定されてますしね。

あとゴーストツアーとかもあります。
ロンドンでは行った事ないけど、エジンバラで参加したことあります。
なかなか面白かったです。

まず行って驚いたのは、ほんとにこんなとこ?って言うぐらい細い路地の先にあるんです。
なのにお店前は人でいっぱい。
IMG_1584.jpg

中に入ったらそんな混んでなかった。
イギリス人は暖かい日は歩道で飲むのが好きなんです。

お店の中はさすが歴史を感じる古い作り。
DSC07749.jpg
この絵は初代ウェリントン公爵なのだろうか?
何故か天井はお札で埋め尽くされていた。

DSC07750.jpg

DSC07751.jpg
兵隊関連の写真や絵が飾ってありました。

でも全然幽霊が出そうな雰囲気はなし。
そして肝心の地下は一般人は入れない。

お腹減ったのでまずは腹ごしらえ。
DSC07752.jpg
私の頼んだカレイ。
美味しかったです。

DSC07753.jpg
友達の頼んだ鴨。

で一応怖い話をちょいちょいしてたんですが、全然怖くならない。
Marchちゃんは用事があってすぐ帰っちゃったんだけど、YOKOちゃんと閉店までしつこく粘りました。
最後の客になって、これなら何か感じるかも?と期待したけど、な〜んにも起こりませんでした。
本当に幽霊いるのかぁ???
って、別に霊感あるわけじゃないのでわからないけどね〜

まだまだ幽霊パブは他にもあるので、また企画してみます〜

お店情報:
The Grenadier
住所:18 Wilton Row, London SW1X 7NR
電話:+44 (0)20 72353074
営業時間:12:00~23:00


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 20:35 
  • [ロンドン観光地
  • TB(0) |
  • CO(2) 
  • [Edit

Comment

NoTitle 

Cheeky-chiちゃん、この日は最後まで入れずに残念だったけど、結局その後も何もなし??(笑)
ビビリの私は、幽霊が出るっていうだけで、なーんかびびってたけど、確かに幽霊が出る雰囲気はゼロだったよねー。また、次回楽しみにしておりまーす♪♪
  • posted by March 
  • URL 
  • 2014.10/04 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Marchちゃん、
ほんとすぐ帰っちゃって残念だったね!
最後の最後まで粘ったけど、何も起こりませんでした...
今度はウェストミンスターの幽霊パブに行ってみよう〜
  • posted by cheeky-chi 
  • URL 
  • 2014.10/05 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR