ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

旅行「ギリシャ、ロドス島」世界遺産「ロドスの中世都市」編

8月21日から5泊6日でギリシャロドス島 (またはロードス島) に行ってきました。

ロドス島はリゾート地と世界遺産中世都市があって、ヨーロッパでは観光地として有名なところ。
隣はイタリア、トルコから、遠くは北欧やロシアまで各国の観光客がいっぱいでした。

今回は世界遺産「ロドスの中世都市」にしぼってご案内します。

ロドスの中世都市はロドス島の主都ロドスタウンの旧市街に位置します。
聖ヨハネ騎士団が築いた城塞都市で、オスマン帝国に奪われるまでの約200年間ここを本拠地としていました。
聖ヨハネ騎士団はロドス島を追われた後一旦シチリアに逃れ、後にマルタに本拠地を移しました。
なので、ロドス時代をロードス騎士団、マルタ時代をマルタ騎士団とも呼ばれています。
去年マルタに行ったので、まるで聖ヨハネ騎士団の人跡を追ってるようですが、偶然です。

ヨーロッパをいっぱい旅して来て、いろんな城塞都市に行きましたが、ここは圧倒的に広く中世時代の雰囲気が最も残っている場所でした。
ウィキペディアによると、「ヨーロッパに現存する中世防衛施設群の中では最大級」と書かれていて、歩いていて、なるほど!と納得しました。

城壁内の北側のカステロ地区はかつて騎士団が住んでいた街区で、南側のコラ地区は一般住民が居住していた街区だそうです。
たしかに北側にあるイポトン通り (騎士団通り) には騎士団長の館 (グランドマスターの宮殿)と、騎士団が住んでいた大きな屋敷が並んでいて、南側は細い路地が縦横無尽に張り巡らせれていました。

とにかく当時のままって感じで、古くて情緒たっぷり。
ただ問題は路地の道がガッタガタノ石畳で、靴底のないベタ靴を履いてたので、ガタガタが足の裏に直にあたってめちゃくちゃ足が痛くなりました。
ここを歩き回るときは、絶対にヒールは不可です。なるべく靴底のある歩き易い物を履きましょう。

DSC07233.jpg
城壁

DSC07388.jpg
城壁と城壁の間

DSC07747.jpg
北西にあるアンボワーズ門 (Gate D'amboise)

DSC07390.jpg
門をくぐるととこんな感じ

DSC07525.jpg
イポトン通り (騎士団通り)
騎士団が住んでいた館が並んでいる

DSC07523.jpg
イポトン通り (騎士団通り)
聖トリニティ教会

DSC07526.jpg
イポトン通り (騎士団通り) を曲がると考古学博物館がある。
もともとは騎士団の病院だったそう。

DSC07498.jpg
騎士団長の館 (グランドマスターの宮殿) 入り口
入るのは有料になります。この旧市街で一番のみどころですが、この建物は再建されたもの。

DSC07499.jpg
騎士団長の館 (グランドマスターの宮殿) 中庭

DSC07505.jpg
騎士団長の館 (グランドマスターの宮殿) 内部

DSC07512.jpg
騎士団長の館 (グランドマスターの宮殿) 内部

DSC07621.jpg
騎士団長の館 (グランドマスターの宮殿) 外側

DSC07252.jpg
時計台

DSC07465.jpg
時計台からの景色。ここに登るのは有料ですが、テラスのカフェで1ドリンク付きです。
ちょうどのどか湧いて休憩したかったので、ちょうどよかった。
見えているのはスレイマンモスク
騎士団の後、オスマントルコに支配されたため、イスラムの建物も残っている。

DSC07401.jpg
下方から見るとこんな感じ。

DSC07496.jpg
ソクラテス通り
お土産屋やレストランのあるメインの通り。

DSC07409.jpg
イポクラテス広場 (カステラニア噴水)

DSC07484.jpg
カステラニア (市立図書館)

DSC07410.jpg
アリストテレス通り

DSC07415.jpg
教会跡

DSC07738.jpg
教会跡

DSC07740.jpg
聖母マリア門 (Gate of the Virgin)

DSC07485.jpg
マリン門 (Marine Gate)
この城塞で最も大きく美しい門だだそうです。

DSC07418.jpg
コラ地区の教会

DSC07431.jpg
門へ続く道

DSC07434.jpg
セント・ジョン門 (St. John Gate)

DSC07437.jpg
コラ地区の路地

DSC07451.jpg
コラ地区の路地

DSC07479.jpg
遺跡

DSC07455.jpg
路地を抜けるとスレイマンモスクにたどり着いた

DSC07457.jpg
モスリム図書館

DSC07459.jpg
モスリム図書館の中庭

朝9時半ごろから昼の3時頃までランチとお茶休憩以外歩きっぱなしでした。

次は夜編。

DSC07636.jpg
カステラニア (市立図書館)

DSC07645.jpg
コラ地区の路地
右に犬がいるのわかるかな?

DSC07650.jpg
コラ地区の路地

DSC07651.jpg
ペルシオン「Minos
上のテラスがカフェになっていて、景色がきれいというので入ってみた。

DSC07653.jpg
カフェからの景色。
時計台と騎士団長の館。望遠で取ってるので近く見えますが、実際結構遠いです。

DSC07661.jpg
カフェからの景色。
騎士団長の館。

DSC07672.jpg
コラ地区にあったデザイナーズホテル

DSC07674.jpg
コラ地区にあったデザイナーズホテル

DSC07683.jpg
コラ地区の路地

DSC07693.jpg
イポトン通り (騎士団通り)

DSC07695.jpg
イポトン通り (騎士団通り)
聖トリニティ教会

DSC07702.jpg
騎士団長の館
夜は入れない。

DSC07713.jpg
城壁と騎士団長の館

昼も夜もほんと素敵な城塞都市でした〜

続く...


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 11:59 
  • [旅行 (世界遺産)
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は憧れのサウス・ケンジントンに在住。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR