ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

生ジャッキー・チェンに会った〜

私、子供の頃から熱狂的なジャッキー・チェンのファンなんですが、昨日やっと念願の生ジャッキーを見る事ができました。

今回、ジャッキーはライジング・ドラゴン (英題: Chinese Zodiac) のDVD発売のプロモーションで来英。
2日間だけのロンドン滞在で、テレビ出演はもちろん、映画館にもやってきました。

先ず11日はレスタースクエアにあるPrince Charles Cinema (プリンス・チャールズ・シネマ) でライジング・ドラゴン上映+ジャッキー自らステージへ出てQ&Aのイベントがあり、翌12日はBFI Southbank (BFIサウスバンク) で、同じく映画上映とQ&Aがありました。

私はBFIの方に行く事ができたので、長年のスーパーヒーロー、ジャッキーを拝む事が出来たんです。
なぜ行く事ができたかって、私BFIのメンバーで、Eメールで案内が来たんです。
しかもメンバーのみチケット抽選申請権があって、当たった人だけが購入できるって!
Eメール読んだとき、夢でも見てるのかと思った。
でも、あ〜抽選かぁ!じゃぁ当たらないだろうな・・・って半ば諦めてたんです。
が!なんと当たりました。

まず、どちらのイベントも公に宣伝されてなくて、知ってる人は少なかったようです。
そりゃ〜新作映画の上映が決まったら、プレミアでやって来るかな?って予想できるけど、DVD発売でわざわざ来るとは思わないものね。
しかもイギリスではライジング・ドラゴン上映しなかったんだから。

BFIのメンバーでなかったら、完全にジャッキーの来英には気づかなかったはずです。
本当よかった〜

当日、私は入り待ちをすべく会社を半休し、17時前にBFIへ到着。
ジャッキーが入ってくるであろう出口前はフェンスが並べられ、すでに人がいっぱい。
しかも黒服のセキュリティーガードもいっぱい。
さすがハリウッドスターの登場は物々しい様子。
私もフェンス内で待機。

映画自体は18:30の上映で、その後Q&Aがある予定だったんだけど、いったい何時ごろ入って来るのかと思っていたら、セキュリティーガードがわざわざ私達に、ジャッキーが入って来るのは18時で、出て行くのは21:20ぐらい 、と教えてくれました。

そして待っている人達はやはりコアなファン達で、1人の兄ちゃんが「昨日もプリンスチャールズシネマで待ってたんだけど、ジャッキーは入って来たときは手を振るだけで、後でサインするから〜って言って入っていっちゃったんだよ。でも10時ぐらいに出て来て、待っている全員にサインくれたんだよ〜」って教えてくれました。
しかも中国語も書いてくれたって、喜んでいました。
それなら今晩もチャンスがあるかな?と大興奮。

そしてついに予定通り18時頃ジャッキー到着!
「キャァ〜ジャッキー!」と大絶叫!
なんだかえらいおしゃれしてる〜
やっぱり笑顔で手を振りながら、「後でね〜」的なジェスチャーで入って行きました。

感動!

そして映画は18:30に上映。
私達の席は前から3列目だけど、一番端っこ。
ライジング・ドラゴンはDVDでしか見た事なかったので、映画館で見れて感激。

そしてついにQ&Aの時間。
同席するのは、イギリスでめちゃくちゃ有名なテレビプレゼンターのJonathan Ross (ジョナサン・ロス)
彼はジャッキーの大ファンで、昔ジャッキーの撮影所に行ってドキュメンタリーを撮った事もある方。
なので納得。
そして、インタビューが上手でとても面白いので、今回も楽しくなる事間違いなし。
前回ジャッキーがベスト・キッド のプレミアで来英した時、ジョナサン・ロスのテレビショーに出ましたが、大爆笑でした。
その時の映像がYouTubeにアップされてるので、見たい方はどうぞ
Jackie Chan Friday Night With Jonathan Ross Interview - July 2010 Part 1
Jackie Chan Friday Night With Jonathan Ross Interview - July 2010 Part 2

まずはジョナサン・ロスが登場し、その後ジャッキー登場!
DSC07128.jpg

ジョナサンは軽快にジャッキーに質問。

ジャッキーもご機嫌でいっぱいしゃべってくれました。
3日前に、ジョン・キューザックエイドリアン・ブロディと共演した新作「Dragon Blade」の撮影が終わったばかりで、昨日ロンドンに到着して今夜香港に戻るんだって。
なんて忙しい。
このライジング・ドラゴンでアクション大作は辞めるって言ってたけど、どうもアクションはやめないそうで、「僕の言う事を信じるな」って言ってました。
これからもいっぱい続編の話もあるらしく、ラッシュアワー4なんかもオファーがあるらしいが、いい脚本が出来ればやるということです。
酔拳3も話が出ているそう。でもやるなら師匠の役だろうなっと。
でもベスト・キッドで師匠の役をやったので、これもいい脚本があればってことです。
そしてシャンハイ・シリーズも新しいのやるかもらしい。タイトルはShanghai Dawn
本当、ジャッキーは死ぬまでアクションやめないね。
来年はロンドンでの撮影が決まっているそうです。


その他の話はこちらのビデオで

歌の話もでまして、 2008年にフリーのシングルをリリースしたそうですが、6億人のダウンロードがあったのだそう。
そしたらライオネル・リッチーが驚愕したそうで、ジャッキーに曲を提供してくれたそうですよ。

興味深い話は、どうやってジャッキーは映画のストーリーを考えるのか?という内容で、例えばライジング・ドラゴンは、ローラースーツ、パラシュート、火山、ソファーファイトのアクションシーンをまず使う事を決めて、これらの無関係のシーンをどうやってストーリーとして繋げるかって作って行くそうです。
ハリウッドの映画なんかは、まず脚本があって、そこにアクションシーンなんかを埋め込めていくのだけど、僕はまずはアクションが先!だそうです。
ジャッキーの事なんでも知ってる私でも、こうやって話を作ってるって知らなかった。
それで面白い内容に出来てるのがすごいなって思います。

そしてインタビューの時間が終わってQ&Aへ。
質問は挙手で4人から。私も手を挙げたが当たらなかった。

Q1. 90歳になったジャッキーはどんな役をしてるか?
A. なんかいっぱい言ってました。90歳の時っていうか、これから予定されている映画のこととか話してた。

Q2. 普段どんなトレーニングをしてるか?
A. ソファで腕立て、スパーリングなど。軽めのウェイトトレーニング。右肩にボルトが2本入ってて重いウェイトは持てないそう。
足首も痛いので外で走れないからムーンウォークしてる。ケガの後遺症で体中が痛いがカメラが回るとなんでもやっちゃうそうです。

Q3. マーシャルアーティストへのアドバイス
A. 武道は戦う事ではなく、守ること。

あともう一個忘れた。

そして最後にジョナサン・ロスが、「ジャッキーなんか歌ってくれ!」ってことで歌を披露してくれました。


息子ジェイシー・チャンがプロデュースしてくれた曲と、ラスト・ソルジャーの曲

そして「See you next year」と言ってステージを後にしました。

私達は急いで先ほどいた出入り口へ。
でもそこからは出れなくて、別の出口から出て、ぐるっと回ったら、もうジャッキーが車に乗り込んでるじゃないか!
あれっ、サインはないのか〜〜
走って車へ駆け寄り私と友達は用意してたプレゼント(オリジナルカードとジャッキーのチャリティー用の寄付金)を車に手を突っ込んで入れました。
ジャッキーへの距離は50センチぐらい。
でもジャッキーはフェンス向こう側に待っていたファンに手を振るのに必死で、私達には気づかず。
でもなんとかプレゼントは車に入ったので、ジャッキーの手元に渡ったと思う。
車のドアが締まり、ジャッキーはサンルーフから上半身を出し皆に手を振って車は去って行きました。
929181_834528546558855_776040900_n.jpg
この写真は別の方が撮ったものでInstagramから拝借いたしました

やはりこの日香港に発つというのは本当だったのね。
ず〜っと待っていた人達かわいそう。
すごい寒い日だったし。
来年もロンドン来るって言ってたから、そん時はサインもらいに行くぞ!
待ってろジャッキー!


Q&Aはたっぷり1時間、最高に楽しひと時でした。
本当ジャッキー楽しい人で、貴重な話もいっぱい聞けました。
とにかくわかったことは、彼には「引退」という文字はなく、一生アクション映画を撮り続けて行くのだということ。
それが彼の本質で、「もう、辞めよう!」と思っても、結局またやっちゃう中毒状態に陥ってるんだなと。
じゃぁ私もずっとジャッキーの映画を見て応援していこう〜
これからもずっとずっと私達を楽しませてくれるジャッキー!
本当にありがと〜


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 10:10 
  • [イベント
  • TB(0) |
  • CO(2) 
  • [Edit

Comment

NoTitle 

来年も絶対絶対見に行って、来年こそは一緒に写真撮りたいね!!
  • posted by ナータン 
  • URL 
  • 2014.08/14 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ナータン、
うん、来年こそは対面したいね。
情報集めがんばるわ!
  • posted by cheeky-chi 
  • URL 
  • 2014.08/14 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR