ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

ヘンリー・オン・テムズでウォーキング

昨日はロンドン歩く会という日本人が主催しているウォーキングに参加して、ヘンリー・オン・テムズ (Henley-on-Thames) というところに歩きに行ってきました。

このロンドン歩く会は、誰でも参加できるロンドン近郊をウォーキングする会で、1ヶ月に1度行われているそうです。
私の友達でウォーキングが好きな子がいて、何度か参加したことがあるそうです。
私は今回が初めて。
そのウォーキング好きな友達に何度かウォーキングに連れて行ってもらった事があって、日本とは違う自然美に翻弄されてしまいました。
また行きたいな〜っと思っていたんですが、その友達が最近忙しくて、なかなか一緒に行く事ができず、この会に参加してみることにしました。

毎回歩く所は違うようで、今回は川沿いを歩くという事でした。
天気予報もよく、しかも最高気温29度にもなるという、イギリスではめったにない高温。
こりゃ〜エアコンのない室内にいるよりは、川沿いを歩くのがベスト!ということで参加に踏み切りました。

ヘンリー・オン・テムズはロンドン・パディントン駅から乗り換える事1時間強。
ロンドンから真西のテムズ川上流。
レディングフェスティバルで有名なレディング (Reading) の近く。

参加者は16名。
私を含む7名が初参加者。
ほっとひと安心した。
下は20歳代から上は多分60歳代までの老若男女。
日本人だけでなく、フランス人や香港人もいました。
でも日本語は上手。

朝10時過ぎにヘンリー・オン・テムズの駅に到着。

DSC06763.jpg
まずは駅近くにこんな素敵なホテルがドカ〜んとお目見え。

DSC06772.jpg
レガッタがいっぱい。

このヘンリー・オン・テムズはオックスフォード大学とケンブリッジ大学のレガッタレースで有名だそうで、川沿いはレガッタクラブがいっぱいありました。

DSC06774.jpg
宮殿のようなお宅

DSC06778.jpg
まずは川を離れちょっとした山道を歩きました

DSC06782.jpg
何かの実を発見。
食べれるのかな〜?

DSC06785.jpg
日陰のない丘を歩く。

DSC06787.jpg
野生のブラックベリーだかラズベリーだかを発見。

DSC06796.jpg
丘から降りて来て川沿いに到着。
川はロンドン市内のテムズ川とは違って透明できれい。
人々は泳いでおりました。
暑かったので、めちゃくちゃ泳ぎたかった〜

DSC06801.jpg
水門
この上は遊歩道になってて歩いて渡れます。

日本は雨期や台風やらで雨も多いので、町中にある川は必ず堤防がありますが、イギリスは雨期も大雨も少なく、川には堤防がない事が多い。
その代わり水門がいっぱいあって、水位を調節してるようです。

10444772_1447324222220011_3727343734188715640_n.jpg
水門の上で集合写真

DSC06819.jpg
ボートもいっぱい

DSC06821.jpg
川岸は豪邸がいっぱい。湖畔のヴィラのよう。

DSC06824.jpg
こちらも豪邸

DSC06834.jpg
レガッタ

DSC06840.jpg
ボートハウス

DSC06843.jpg
そして待ってましたの昼食。
The Little Angelというパブ
外からは特に特徴のないパブに見えますが、中は広くておしゃれでガーデンもあって、とても素敵。

DSC06845.jpg
隣の子が注文したフィッシュケーキ

DSC06848.jpg
私が注文したステーキ。
ちょっと冷めていてバターがなかなか溶けない。
まぁ普通のステーキでした。

DSC06849.jpg
本日のメニューの、BBQプラター
これを頼んだひとが多かったです。チキンや豚やらのBBQの盛り合わせ

DSC06850.jpg
食後の団らん

パブを出てから、川沿いをそのまま進み、ヘンリー・オン・テムズの一つ手前の駅シップレイク (Shiplake) というところまで歩きました。

DSC06853.jpg
エジプトガン (Egyptian goose) のヒナ達。かわいい〜

DSC06857.jpg
花嫁とブライドメイド達を激写

DSC06858.jpg
ロンドンの運河でもよく見かけるボートのお家。

DSC06862.jpg
ここも水門で川の上を歩けます

DSC06865.jpg
森の中のお家のよう。
あ〜入ってみたい。
ベランダにはハンモックが。

そして駅に到着しロンドンに向かいました。
電車の中はエアコンがないのか、暑すぎて効かないのか、中は嘘のような暑さ。
はやりこの暑い日は室内にはいれないな。

パディントンに到着したのは5時頃。
駅構内のパブで13人ぐらいで2次会。
汗だくだし疲れてるし、早く帰りたいけど、とにかくこの時間に家に帰っても、暑くて部屋にはいれないので、パブでビール飲むか、公園で寝そべるしかない。
2杯飲んで皆で解散しました。

いや〜疲れたけど、すごく楽しかった。
天気も快晴で景色もきれい。
こんなところに住めたらな〜なんて夢見心地でした。

また参加しよっと!


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 22:02 
  • [旅行 (イギリス国内)
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR