ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

ロイヤルアスコット観戦

昨日ロイヤルアスコット (Royal Ascot) を観戦してきました。
言わずと知れた英国王室主催の競馬開催で、みんな最上級にオシャレする社交界の大イベント。
もちろんメインは競馬なのですが、それよりもファッション、特に女性陣の帽子に注目が集まります。

私は一昨年に1回行ってて、今回は2回目。

チケットは4種類あって、まずロイヤル・エンクロージャー (Royal Enclosure)。
これはメンバーのみ。主にお貴族様達が入場を許されるチケット。
さすがドレスコードが厳しく、男性はモーニングにシルクハット着用が義務づけられています。

次がグランドスタンド (Grandstand)。
今回私達が購入した一般人用チケットです。
曜日によって値段が違いますが、土曜日は75ポンドでした。
ドレスコードは、女性は帽子またはヘッドピース必須、フォーマルドレス (ストラップレスのドレスは不可) 又はパンツスーツ着用。
男性はスーツにネクタイ着用。

そしてシルバーリング (Silver Ring) という格安チケット。
こちらも曜日により値段が違って土曜日は35ポンドでした。
このチケットはドレスコードは厳しくないけど、みんな帽子かぶっておしゃれして来てます。
一昨年はこちらのチケットで来ました。
メインの建物やパドックなどはアクセスできませんが、ピクニックが許可されてて、芝生の上でレジャーシート敷いてのんびり競馬を観戦できます。
問題は雨だと最悪ってことです。

そして最後に、当日券のみのヒース (Heath)。
15ポンドだったみたいです。
これは競馬場コースの内側のみアクセスできるので、他の人達とは完全に遮断されてます。
建物もないので、こちらも雨降ったら最悪です。


当日朝、なんと一緒に行くはずだった友達が食中毒で行けないとの連絡。
でも助っ人を探してくれて大学生の若い青年が来てくれる事になりました。

DSC06521.jpg
入場して、まずはうろうろ。
この日は天気もよく、最高気温25度の珍しい夏日。

DSC06528.jpg
この日見た中で一番すごい帽子!
快く写真撮らせてもらえました。

DSC06527.jpg
不思議なドレス

DSC06533.jpg
女王の銅像があったので一緒に

ちょっと早めに昼食。
食事する所はいろいろあって、私達が入ったのはGreenyard Grillってところ。
メインコースとデザートの2コースで36ポンド。

DSC06534.jpg
私の頼んだスズキ。美味しかった。

DSC06535.jpg
チキン

DSC06536.jpg
ステーキ

DSC06538.jpg
イチゴとクロテッドクリーム。
デザートはこれのみでした。今の時期イチゴは旬で定番なデザート。
甘くて美味でした。

DSC06542.jpg
ここはロイヤル・エンクロージャーのみアクセスできる場所。
優雅な感じ

DSC06543.jpg
そして私達庶民のエリア。
芝生でごろ寝

DSC06545.jpg
スコットランドの正装。キルトのスカート。

DSC06547.jpg
ロイヤル楽団、女王達ロイヤルファミリー入場のためスタンバイ。

午後2時にエリザベス女王ロイヤルファミリーウィンザー城から馬車で入場。

女王撮影。

DSC06553.jpg
女王らは入場後パドックでで馬を物色。

DSC06563.jpg
初めて女王と同じフレームに収まりました。
女王は後ろに小さく映ってます。

DSC06556.jpg
パドック。中はロイヤル・エンクロージャーのみアクセス可。

DSC06568.jpg
2:30、最初のレースがスタート。
レースは合計6レース。
全レース合計87ポンド費やして賭け、1レースのみ勝って45.50ポンド戻って来た。
なので計41.50ポンドの負けでした・・・

DSC06585.jpg
間近で馬を観察できます。

DSC06606.jpg
女性陣はヒールを脱ぎ捨て芝生でごろり。
みんなさすがに普段履かないヒールに疲れ、裸足で歩いている人や、ビーサンに履き替えてる人が結構いました。

DSC06609.jpg
私の帽子はまるでマジシャン用。でも中にハトは隠してないわよ。
持ってるのは馬券です。

DSC06611.jpg
レースを間近で観戦。

DSC06621.jpg
この建物、私達グランドスタンド客は、1階しかアクセスできません。
上はお貴族様達が観戦してます。

DSC06663.jpg
レース終了後は、楽団と一緒に合唱するのが、このイベントの最後の催しだそうです。
早い者勝ちでイギリスの旗を無料で貰えて、みんな旗振りながら合唱してました。
私達は歌がわからず一緒に合唱できないので、途中で帰りました〜

賭けには負けましたが、最高に楽しかった〜
また来ようっと。



    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 12:50 
  • [イベント
  • TB(0) |
  • CO(2) 
  • [Edit

Comment

いいね! 

行ってきたんだね、いいなぁ。今年も行きたかったよ!
天気よさ気でよかったね。寒いと辛いもんね(^_^;)
  • posted by YUMMY 
  • URL 
  • 2014.06/23 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: いいね! 

YUMMYさん

そうなんです。めずらしくいいお天気で暑かったよ~
やっぱ晴れてないとね~
  • posted by cheeky-chi 
  • URL 
  • 2014.06/23 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR