ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

ストリートキャット、ボブのサイン会

5月31日土曜日、コベントガーデンの本屋Waterstoneで、James Bowen (ジェームズ・ボーエン) とStreet Cat Bob (ストリートキャット・ボブ) のサイン会に行ってきました。

日本にいる方は彼らのことを知っているだろうか?
イギリスで有名な猫と、その飼い主兼作家のことです。

もともとホームレスでヘロイン中毒だったジェームズ・ボーエンが、傷ついた野良猫との出会いによりお互いに助け合い、一緒にコベントガーデンで路上演奏していた様子が有名に。
出版社が目を付け、ジェームズに2人の友情物語を執筆しないか?と提案。
その本「A Street Cat Named Bob (邦題:ボブという名のストリートキャット)」が、イギリスで70万部を超えるベストセラーに。
今や世界28カ国で翻訳、もちろん日本語版も出ています。

1545642_471877132922099_226994060_n.jpg

なんといっても、すごいのがこのボブ!
テレビ番組にゲストとしてジェームズと出演。
逃げる事もなくじ〜っとしてるんです。
私も最初、毎朝見てるニュースBBC Breakfastに出演したのを見てビックリ。
司会者も「猫がゲストで来たのは初めて」と言ってました。
Hi FIve (ハイタッチ) まで披露するしてくれるんです。
とにかくかわいい!

そして、ボブだけでなく飼い主のジェームズもとても好感の持てる方なんです。
ホームレスでヘロイン中毒だった人が、動物を使って金儲けするなんぞ卑怯なやり方に感じてしまいますが、彼は収益のほとんどを動物保護やホームレス救済団体に寄付してるんです。
お金は、自分とボブが暮らしていけるだけあればいいって、とても謙虚。
自分はセレブ猫ボブの世話役だって。
素敵な2人だからこそ、ここまで人気が出てるんです。

英語ですけど、ショートドキュメンタリーがあるのでどうぞ!


日本ではフジテレビの「奇跡体験!アンビリバボー」で紹介されました。
見逃した方は今のとここちらで見れます。

その後も、子供用に書き直した本や絵本も出版されています。


そして今回、絵本「My Name Is Bob」が出版されたことでサイン会があったんです。

こちらの動画はその宣伝。
めっちゃかわいいので見て〜


朝11時にサイン会だったんだけど、同じくボブファンのYokoちゃんと10時に現地集合。
なんと!すでにすごい列。
完全にセレブ猫ですね〜

で、並んでる時にジェームズとボブが徒歩で登場!
もうみんな黄色い歓声。
ほんとにボブが肩に乗ってる〜
ジェームズは手で挨拶、ボブはこっち見て「YO!」って感じで私達を眺めてる。
慌ててカバンからカメラを取り出すも、もうだいぶ先に行ってしまった。
DSC06449.jpg

こちらは別の方が撮った写真。
1554602_639590636119480_3945190766926735841_n.jpg
StreetCatBobのFacebookから拝借いたしました
taken by Elisabeth Hardy

そして待つ事2時間半!
やっとジェームズとボブの元へ。
ボブ寝てるし〜
ジェームズが「オィッ、ボブ!」と起こそうとしてくれましたが、どうやらおねむモードみたいです。
でもしっぽで返事はしてましたよ。
DSC06452.jpg

DSC06454.jpg

こちらは別の方が撮った写真。ボブが起きてる時。
まるでジェームズがちゃんとサインしてるか確認してるみたい。
10404401_536628356446976_2277546296132976080_n.jpg
StreetCatBobのFacebookから拝借いたしました

私は日本語版の本も持って行ってサインしてもらいました。
肉球ハンコ付きね〜
日本の本見た事ない関係者や本屋の人達が「わぁ〜すごい日本語版初めて見た〜」って感動してました。
なんせ日本の本はカバーがついてますからね。
カバーめくって「わ〜素敵〜」って言ってました。
あと、西洋の本とは表紙が逆ですしね、ビックリみたいよ。

絵本も購入して、友達の子供のプレゼント用にサインしてもらいました。

とにかくこの2人の人気は相当なものです。
Facebookのいいね!は18万件。
Twitterのフォロワーは5万人以上。

映画化の話も持ち上がってるので、更に有名になることは間違いなしですよ!

ボブに関する新しい記事書きました。
ストリートキャット・ボブ・ニュース




「My Name Is Bob」は英語の絵本ですが、英語を勉強している子供にはお勧めです。

    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 21:47 
  • [ストリートキャット・ボブ
  • TB(0) |
  • CO(2) 
  • [Edit

Comment

はじめまして 

こちらのブログとても楽しく、ロンドンの情報も参考になります。ありがとうございます。
きっかけは、アンビリーバボーでボブを知ってからです。
ボブが元気なうちに、イギリスに行ってボブとジェームズに会うのが今の夢です。
そのために英語を勉強しようと思います。

イギリスではサイン会やカフェのオープンなどボブ&ジェームズは大忙しのようですね。
もし日本に来てくれたら、すごい人が集まると思います。現実になったらあまりのうれしさに失神してしまいそうです!
それではまた訪問させてください。よろしくお願いします。
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2015.06/06 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はじめまして 

ショコラさん

コメントありがとうございます。
ボブ&ジェームズは本当忙しそうですよ〜
ボブカフェのオープンが待ちどうしいです。
オープンしたら必ず行くので、またレポート楽しみにしておいて下さい。
  • posted by cheeky-chi 
  • URL 
  • 2015.06/08 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR