ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

旅行「ベルリン」1日目〜世界遺産「博物館島」とハッケンシャーホーフ

先週末3連休だったので1日有給をプラスして3泊4日でベルリン行ってきました。

ベルリンと言えば、昔は「」でしたが、今は「アートの町」
たくさんのアーティストを寛大に迎え、とてもエネルギッシュでアートな町になってるんです。
ずっと行きたかったんだけど、ついついビーチのあるところばっかり行って、まだ行ってなかった町。
やっと行ってきました〜

1日目、金曜日、曇りのち雨

まず到着してからホテルにチェックイン。
フリードリッヒシュトラーセ駅からすぐ近くのMeliá Berlin (メリア・ベルリン) に宿泊しました。
部屋も綺麗で広く、バスタブ付き。
部屋でも無料でWifiが使えました。(1日使えるアクセスコードを毎日フロントに取りに行かなきゃいけなかったけど)
berlin_hotel.jpg
部屋とバスルーム

チェックイン後ホテルの近くにあったおしゃれなグリルレストランhans im glückで昼食。
Berin_1st_lunch.jpg
上:お店内部。白樺らしき木が並んでます。
左は私が頼んだパン抜きハンバーガーとサラダ。右は友達が頼んだ普通のハンバーガーとポテト。

食後は徒歩でムゼウムスインゼル (Museumsinsel) 日本語訳にすると博物館島へ。
ここはユネスコの世界遺産に登録されていて、シュプレー川の中州に5つの博物館・美術館が集まっていることでこの名がついている。

全部の博物館や美術館には行けないので、しぼってペルガモン博物館 (Pergamon Museum) に入りました。
ペルガモンの大祭壇」を始めとするギリシャ、ローマ、中近東のヘレニズム美術品、イスラム美術品などが展示されています。
博物館自体は大きくないが、祭壇やイシュタール門は見応えがありました。
DSC06195.jpg
イシュタール門

DSC06194.jpg
新博物館 (Neues Museum)

DSC06200.jpg
旧国立美術館 (Alte Nationalgalerie)

DSC06206.jpg
新郎新婦の写真撮影してました。

DSC06211.jpg
旧博物館 (Altes Museum)

DSC06212.jpg
ベルリン大聖堂 (Berliner Dom)

ベルリン大聖堂にも入りました。
内部とドームの外側にも入れます。階段しんどかった〜〜〜
DSC06221.jpg
ドームから撮影
写っているのはテレビ塔。東ベルリンのシンボルだったそうです。


その後は川を渡ってベルリンでおしゃれで有名なハッケンシャーホーフ (Hackesche Höfe) へ。
DSC06225.jpg
ここはお洒落なお店やカフェ、ギャラリーがある建物群で、ホーフとは中庭のこと。
8つの中庭があって、個性的なお店がいっぱい。
DSC06425.jpg
入ってすぐの中庭

DSC06446.jpg
別の中庭

本当かわいい服とか見つけたんだけど、ちょいとお高めで何も買いませんでした。
アンペルマンショップもあった。
このアンペルマンとはなんぞや?と思われるでしょうが、旧・東ドイツ時代に誕生し、現在でもベルリンを中心に活躍している「歩行者用信号機」のこと。
説明が長くなるので、詳しくはこちらのサイトで。
DSC06226.jpg
これがその信号機。かわいいでしょ?

DSC06229.jpg
アンペルマンショップ

で、あらかじめ調べてたこの近くのビアホールに行ったら、今キッチンクローズしてるって言われたのでやむなく断念。
もう疲れてたのでホテルに戻ってホテルのレストラン「Tapas Bar」へ。
このホテルはスペイン系列なので、レストランもスペイン料理。
berlin_1st_dinner.jpg
ビールとタパスを頂きました。


おまけ:
歩いている時いきなり若い男性が何やらドイツ語でしゃべりかけてきた。
「ドイツ語わかりません」って言うと英語で「僕は来週結婚するんだけど、チップをくれないか?」という。
結婚するから金をくれってんか?なんてあつかましい!と思ったら、「背中に書いてくれ!」という。
なんのこっちゃい?っともう一回詳しく聞くと、「Tip」すなわち「ヒント、助言」をTシャツに書いて欲しいという。
町行く人1人1人に結婚の助言を背中 (Tシャツ) に書いてもらってるそう。
なんだ、そういう事か。
日本語でいいのか?って聞くと、いいよってことで「死ぬまで妻を大事にする事」って書いておきました。
そしたら、彼の友達がいっぱいやって来て、私が書いた助言を見て大受け!
わぁ〜日本語だ〜!
こりゃ最高だ!
よくやってくれた!
ハイファイブ!
と大盛況。
なんてお茶目なドイツ人の若者よ。
お幸せに〜


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 11:24 
  • [旅行 (世界遺産)
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR