ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

熊本・鹿児島旅行〜1日目(熊本城、人吉温泉)

またまた日本滞在中の話に戻ります。
4月23日から2泊3日で熊本県と鹿児島県に行ってきました。
添乗員をしている友達がマイレージでフライトを取ってくれたので、飛行機代はただ!
なので友達が行きたい所中心に見てきました。

1日目。曇り時々雨

熊本空港からレンタカーで熊本城へ。

ボランティアガイドさんに頼んで見学。
約1時間で熊本城内を案内してくれます。これはお勧め!

DSC05809.jpg
熊本城天守閣
西南戦争で消失。これは復元された物です。

DSC05833.jpg
本丸御殿

DSC05846.jpg
宇土櫓(うとやぐら)
こちらは西南戦争での戦火を免れ、当時(400年前)の建物。
内部は公開されています。
入りましたが、床が水平ではなく、当時まだカンナがなかったため柱が滑らかではない等、とても歴史を感じる建物でした。

熊本城の後は隣にある城彩苑 桜の小路へ。
徒歩で行ける距離ですが、無料のシャトルバスがあったので乗って行きました。

DSC05857.jpg
お土産屋やお食事処があり、ここでお土産購入。

DSC05856.jpg
くまモンと。

そして城彩苑から川を渡ってすぐのステーキハウス但馬で昼食。
目的はくまもとあか牛
肉質は赤身が多く、適度の脂肪分も含み、うま味とやわらかさ、ヘルシーさを兼ね備えているということで、食べてみる事に。
DSC05848.jpg
ヒレステーキ。
目の前で焼いてくれます。

DSC05854.jpg
ヒレステーキ定食。
赤身で脂っこくなく、でもとっても柔らかかった。こりゃうまい!

その後、熊本市内にある水前寺成趣園 (すいぜんじじょうじゅえん) へ。
DSC05859.jpg
以外と小さな庭園でした。巨大な鯉がいっぱい。人面魚みたいな鯉もいた。

DSC05875.jpg
向こうに見える建物は古今伝授の間という茅葺きの建物。

DSC05897.jpg
その古今伝授の間では抹茶とお菓子を頂く事ができます。
ここからの景色は最高です。

次は熊本市内をでて、熊本県南部の人吉へ。

DSC05907.jpg
国宝 青井阿蘇神社
茅葺の神社で美しい。

DSC05909.jpg
太鼓橋と青井阿蘇神社の鳥居。

DSC05920.jpg
曹洞宗 永国寺
別名幽霊寺。
このお寺無料で入れるのですが、住職のお宅でもあり生活感がでていてビックリしました。

DSC05922.jpg
こちらが寺に伝わる幽霊の掛け軸。
この寺に幽霊があらわれ、和尚さんが幽霊の醜い姿を描いて幽霊に見せ、驚いた幽霊は和尚の引導を請い、和尚の引導により成仏したという。wikipediaより

DSC05923.jpg
その幽霊が現われたという池。

DSC05930.jpg
人吉城跡
石垣しか残ってなく、憩いの場になっている。

その後お宿にチェックイン。
泊まったのは人吉温泉 清流山水花 あゆの里の和モダンビュールーム。
DSC05932.jpg
大きな窓からは球磨川が見える。
2012年にリニューアルしたということで、モダンでとても綺麗。

DSC05941.jpg
宿一階には足湯がある。

夕食は基本会席。
Ayudinner1.jpg
上:お刺身
左から、先付け、お吸い物、黒豚シチュー

DSC05948.jpg
別注文した馬刺
この辺りの名物。
甘くてめちゃくちゃ美味しかった〜

ayudinner2.jpg
上:鮎の塩焼きと貝グラタン
左から、蓮根饅頭、球磨牛鉄板焼き、タケノコご飯

どれもこれもめっちゃくちゃ美味しかった。
今まで泊まった旅館でナンバー1かもしれない。

DSC05963.jpg
夜のお部屋。

食後はマッサージして、お風呂入ってマッタリ。
露天風呂は球磨川のを見下ろす素敵なお風呂でした。


続く...


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 13:11 
  • [旅行 (日本国内)
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR