ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

吉野山の桜

4月14日に奈良の吉野山に行ってきました。
ここは言わずと知れた桜の名所。
そして吉野山・高野山から熊野にかけての霊場と参詣道が「紀伊山地の霊場と参詣道」としてユネスコ世界遺産に登録されております。
桜は吉野駅近くから下千本(しもせんぼん)、中千本(なかせんぼん)、上千本(かみせんぼん)、奥千本(おくせんぼん)と上に向かって地域が別れていて、咲く時期もそれぞれ違います。
山なので、地上のソメイヨシノよりだいたい1週間後ぐらいが見頃。
私が行った時はすでに散り始めていて満開ではなかったけど、天気もよく十分綺麗でした。
平日だというのに人だらけでした。

まず近鉄吉野駅から下千本をパスしてロープウェイで吉野山駅へ。
降りたら参道で、お土産屋や葛餅屋がいっぱい。
DSC05426.jpg
山ぐり屋。

そして銅の鳥居 (かねのとりい)。
DSC05436.jpg
世界遺産です。

そして厳つい風貌の仁王門
DSC05438.jpg
今は修復工事中。

そして金峯山寺。もちろん世界遺産。
DSC05445.jpg
本堂の蔵王堂

ここのご本尊は蔵王権現で、通常は非公開ですが世界遺産登録10周年ということで、特別ご開張中 (平成26年3月29日〜6月8日、11月1日〜11月30日) でした。
ご本尊は3体の大きくて青い金剛さん。
怒っているような金剛さんに、明るい色の青ということで、怒っていても優しさのある親のような存在を表しているそうです。
写真撮影は不可でした。

そして腹ごしらえ
DSC05452.jpg
サクラ麺。
ピンク色のソーメンといった感じ。

お次は吉水神社。こちらも世界遺産。
DSC05459.jpg
この門をくぐってすぐ右は・・・

DSC05460.jpg
一目千本と呼ばれる吉野山の千本桜を見渡せる絶景ポイント。

ここの景色を見た豊臣秀吉は「絶景じゃ!絶景じゃ!」と大声で叫び大はしゃぎしていたと言われています。

ここの神社は、後醍醐天皇の皇居でもあり、兄頼朝の追手に逃れた源義経静御前弁慶と共に潜居した場所でもあり、豊臣秀吉が吉野で盛大な花見の宴をした際に本陣とした所でもある、歴史上のちょ〜有名人にゆかりのある場所です。
展示されているものも彼らのゆかりの品から、水戸光圀公 (水戸黄門) 直筆の書、一休さんこと一休和尚の水墨などなど、古美術の宝庫。

DSC05480.jpg
こちらは秀吉愛用の金屏風。

DSC05482.jpg
書院。
日本住宅建築史上最古の書院だそうです。

DSC05474.jpg
書院から蔵王堂が見える。


神社を出てから、メインストリートを上方へ。
DSC05487.jpg
豆腐ドーナツ食べましたが、めちゃくちゃ美味しくて2つ食べてしまいました。

DSC05494.jpg
適当に立ち寄った神社、桜本坊

DSC05502.jpg
竹林院の庭園、群芳園
適当に入ってみましたが、この庭園は一見の価値ありです。
この竹林院は宿坊になっています。

ここまでが中千本。
そして上千本に向かっては、急に坂がキツくなります。
DSC05512.jpg
無料の休憩所。
ここで一旦休憩。

DSC05513.jpg
途中の景色。
いやいや上千本までの道のりは結構ハードです。
でもこの絶景は行く価値あり。

そしてたどり着いたのが吉野水分神社。こちらも世界遺産。
DSC05530.jpg
鳥居

DSC05531.jpg
小さい神社なんですが、古くて歴史を感じる素敵なところ。

DSC05537.jpg
ここにあった桜がまぁ〜なんと美しい事か・・・
絶妙に日差しが当たっていて、神社とのコラボがたまりませんでした。

DSC05526.jpg
上千本にある花矢倉という展望台から。
遠くに蔵王堂が見えるのがわかるかな?

奥千本へ行く元気はなかったので、ここから下がっていって中千本へ戻ってのんびり
DSC05554.jpg
前方にあるのは如意輪寺
後醍醐天皇陵もあります。
行かなかったけど。

とても充実した山歩きでした。
千本桜の絶景と、世界遺産の神社仏閣。
とくに吉水神社は、絶景と歴史とお宝が詰まっていて大変気に入りました。
ほんとうにすべて見応えがありました。
足はもうへとへとでしたが・・・

しんどくて奥千本には行けなかったので、吉野駅からバスで奥千本まで行って、下って来るってコースがいいかもしれません。


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 14:39 
  • [旅行 (世界遺産)
  • TB(0) |
  • CO(1) 
  • [Edit

Comment

NoTitle 

まさしく絶景じゃ!絶景じゃ!
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.04/22 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR