ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

[ライブ] Foals (フォールズ) @ Alexandra Palace

P1070075.jpg

2月14日にAlexandra Palace (アレクサンドラ・パレス) でFoals (フォールズ) のライブ見てきました。

フォールズは2008年にデビューしたイギリスはオックスフォード出身のインディー・ロック・バンドで、デビュー時から大好きなバンド。
見に行くのはフェスティバルや前座を含めて今回で5、6回かな?
現在3枚のアルバムをリリースしているけど、今後も成長していくこと間違いなしのとても才能があるバンドで、ここ最近のバンドでは私の一押し。
とくに演奏力がすごくて、ライブはものすごい盛り上がり。
毎回見に行った時は、もうはじき飛ばされるわ、友達とはぐれるわ、ファンの暴れようがすごかったんです。
全然激しい音楽じゃないんだけど、ファンがとても若かったこともあって、激しかった。

あと、単独ライブの時はオフィシャル・アフターパーティーがあったりして、2回行ってきました。
その時ボーカルのYannis Philippakis (ヤニス・フィリッパケス) とちょこっとお話できました。
今回もアフターパーティーあったらしいが全然知らなかった。

前置きはこの辺にして、本題に入ります。
会場について腹ごしらえをしてからアリーナへ入ったのが8時頃。
すると前座が登場。
なんと前座はCage The Elephant (ケージ・ザ・エレファント) でした。
こちらのレビューは次回。

フォールズの登場は9時頃。

3枚目のアルバム「Holy Fire (ホーリー・ファイア)」のオープニング曲「Prelude」から大人な雰囲気でスタート。
その後はファーストアムバム「Antidotes (アンチドーツ)」からダンサンブルな曲が続く。
客層も昔より年齢を増したせいか、恐ろしい激しさではなくなっていたので、吹き飛ばされる事なく見る事ができた。
そして3枚目からのヒット曲「My Number
がんばってビデオ撮影しました。


その後何曲かやったあと「Spanish Sahara
この曲はとても静かな曲なのだが、抑揚が大きいせいかファンが暴れるんです。
ボーカルのヤニスが、オーディエンスに向かって「しゃがんで、しゃがんで」とジェスチャーで伝えてくる。
みんなその場でしゃがむ。
激しくなるとこでみんなジャンプっていうことだろうな!
でもみんな早くも立ち上がって、同時ジャンプは出来ず。
ヤニス君、しゃがめっていうの早すぎなんだよ。
その後、前の人達がどわぁーっと後ろに下がってきた。
何事かと思ったら、モッシュポイントが出来ていた。
こんな静かな曲で大暴れとは、なんとも不思議。
いやいや楽しいわ。
しかもこの曲大好きなの〜。

2010年にBrixton Academyで撮影したのがあるのでよかったら見て下さい。
www.youtube.com/watch?v=sDjMzoq43Tg

P1070082.jpg
ボーカルのヤニス・フィリッパケス

で、もう一曲、撮りたかった曲「Inhalar
この曲は3枚目の発売前に出演した音楽番組「Later with Jools Holland」で演奏し、私はその強烈なパンチのある曲に感動しました。
3枚目のアルバムの出来が素晴らしい事をここで知りました。


ここで一旦終了。

アンコールで1曲演奏したのち、「次はラストソングです〜」と最後の定番曲「Two Steps, Twice」を演奏。
あれっ、彼らの代表曲である「Cassius」まだやってないんですけど???
驚きだわっ!

「Two Steps, Twice」では途中ヤニスがギターのまま観客の中にダイブ!
P1070098.jpg

長い事でてこず他のメンバーはずっと伴奏を演奏。
いったいヤニス君何処へ?
やっとステージに戻ってきて迫真の演奏!

去年のグラストンベリーでの映像見つけたので貼付けておきます。


それで最後またヤニス君、客席へダイブ!
曲が終わってライブ終了〜。
みんな家路へ歩きだし、会場の去ろうとしていると「ありがと〜」ってステージから。
ありゃヤニス君まだいてたのね〜
なんか面白い。

いやいや毎度毎度楽しいライブをありがと〜


セットリスト:

Prelude
Hummer
Olympic Airways
My Number
Blue Blood
Milk & Black Spiders
Providence
Spanish Sahara
Red Socks Pugie
Late Night
Inhaler

アンコール
The French Open
Two Steps, Twice


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 16:17 
  • [音楽 (その他)
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は憧れのサウス・ケンジントンに在住。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR