ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

ブライアン・コックス教授出演の科学、コメディ、音楽のコラボショー

12日はEventim Apollo (ハマースミスアポロ) で行われたBrian Cox (ブライアン・コックス) 教授出演のイベントに行ってきました。

ブライアン・コックス教授については以前紹介しておりますので、知らない方は読んで下さい。
BBCドキュメンタリー「ワンダー」シリーズ「Wonders of Life」ついに今晩放送
ブライアン・コッスク教授と森万里子のレクチャー


このイベントはBBC4のラジオ番組「The Infinite Monkey Cage」っていうブライアン・コックス教授とコメディアンのRobin Ince (ロビン・インス) の科学とコメディーのコラボトーク番組の拡大判みたいな催しで、今までに「Uncaged Monkeys」というタイトルでイギリス内をツアーしたりしてたんです。
でも今回はツアーはなしで、このハマースミスの会場で2日連続で行われました。

「The Infinite Monkey Cage」は公開番組で、私も何度か抽選でチケット当たって見てきました。
公式ホームページiTunePodcastで過去の収録を聞けますので、英語がわかる方は聞いてみて下さい。

今回のイベント名は「Brian and Robin's Christmas Compendium of Reason」っていうなんやら長いタイトル。
私は素早くチケットを購入したのでほぼ真ん中の2列目。
7時きっかりに始まり、まずは電子ハープとブラスバンドの演奏。
P1060925.jpg

その後このイベントの進行でもあるロビン・インスがお笑いたっぷりにこのイベントの説明をする。
教授も少しでてきた。
その後はいろいろな科学者やコメディアン、ミュージシャンなどが順番に登場して、講義やトーク、演奏をしていく。
化学実験もあって、前列真ん中は気をつけて〜なんて言われてちょっとビビる。
水素ロケットで空のプラスチックボトルが飛んでいきました。

で、第一部の最後にまってましたのブライアン・コックス教授の講義。
宇宙について!
スクリーンが真ん中にあるので、だいたいステージの右か左側にいて話すのだが、今回は左側にブラスバンドがいたので、今回はずっと右側にいらっしゃった。
私は左側だったのに〜〜〜
P1060936.jpg

P1060953.jpg

P1060967.jpg

ちょっとだけですがビデオ撮りました。


2年前に撮ったやつのがうまく撮れてるので、そっちも載せておきます。


で、講義が終わるとブラスバンドの後ろのピアノへ行ったではないか!
あっ、ピアノ弾くんだ〜
彼はもともとミュージシャンでバンドでキーボード担当してましたからね!
2年前もピアノ弾いてくれました。
で、ピアノが流れスクリーンにはインターナショナルスペースステーション (ISS) のChris Hadfield (クリス・ハドフィールド) 元船長の映像が!
そしたらステージ脇から本物のクリス・ハドフィールドがギターを持って現れた!
本日のスーパースペシャルゲストです!
まぁ〜会場は多いに沸き立ちました。
P1060984.jpg

クリス・ハドフィールド元船長のことを知らない方は是非こちらの記事を参照してください。
彼はISSでデヴィッド・ボウイの「Space Oddity」を歌って投稿した動画がたちまち世界中で有名になり、デビッド・ボウイ本人にも絶賛されました。
これがそのビデオ


私ももちろんこのビデオは見た事があって、本人が出て来てビックリしました。
あっ、地上に戻ってきてらっしゃるんだ〜。
そしてここロンドンでISSで歌った「Space Oddity」を披露。


残念ながら私の席からは教授の演奏している姿は見れませんでした。
演奏後はスタンディングオベーションでした。

ここで一旦15分の休憩。

休憩後は質問コーナー。
ロビン・インス、教授、クリス・ハドフィールド、あと2人のゲストが座って、観客からTwitterに寄せられた質問に応えて行く。
P1060998.jpg

P1070024.jpg

ISSでの話は興味深いものがありました。

その後は前半同様科学者やコメディアン、ミュージシャンが登場。
最後のミュージシャン (有名な人らしい) が演奏しているときは、また教授がピアノ演奏してました。
これでたっぷり4時間のショーが終了。
観客の反応から、出て来たコメディアンやミュージシャンやタレントさんは有名な方々のようでした。

いやいや内容が濃くてとても楽しかった。


久々の生教授、恐ろしく美しかった〜〜〜〜


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 15:07 
  • [ブライアン・コックス教授
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR