ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

[ライブ] Sigur Rós (シガー・ロス) @ Wembley Arena

11月21日Wembley Arena (ウェンブリーアリーナ) でSigur Rós (シガー・ロス) 見てきました。
P1060801.jpg

今年2回目です。
3月に見に行ったのですが 、6月にニューアルバム「Kveikur (クウェイカー)」をリリースしているので、前回のライブとは違う内容になります。
シガー・ロスについては以前の記事を参照して下さい。

この新作「Kveikur」はキーボードが抜けて3人編成されて出来たアルバムで、前作の「valtari」からわずか11ヶ月でリリースさせたのですが、本当は長い期間をかけて制作されていたそうです。
でもそのキーボードのメンバーと作成していた曲がいくつかあったので、先にそれを仕上げることになり、先に「valtari」がリリースされたようです。
「Kveikur」はアイスランド語で「導火線」を意味するらしく、サウンドはダークでダイナミックで爆発的。
でも彼らの大きな魅力のひとつである、母国アイスランドの自然を思わせる神秘的な空気感や、純粋で繊細な雰囲気は変わらない。
でも、いつもは穏やかで美しい自然も、時には牙を剥いて猛威を振るうことがある。
そんな荒々しさがこのアルバムには備わっているように感じる。
ライブで聞くのが待ちどうしい曲が多くって、大好きなアルバムです。

前回は2階席から見たので今回はスタンディングで見る事にしました。
ステージは布が覆われていて、前座のバンドはその中で演奏せざる終えなくてちょっとかわいそうでした。
しかしこの前座はとてもよかったです。
スウェーデンのバンドでI Break Horsesというバンド名だそうです。要チェック!

シガー・ロスが登場したのは9時。
最初の2曲はこの布の中で演奏。
P1060752.jpg
映像が布のスクリーンに写り、照明によりステージの中も透けて見えて、幻想的。
2曲目で私の一番好きな「Vaka
うるうるしてしまった。
3曲目が始まると同時に布がバサっと落ちてステージが現れた。
ステージには前回見た時と同じく電球がいっぱいで、これまた幻想的です。
バンド編成はステージ後方には左側に3人のストリング隊、右側に3人のブラス隊がいて計11人。

3曲目は最新作から「Brennisteinn
ダークでダイナミックな曲で大好きです。
ビデオ撮りました。


前回も思ったんですが、新作アルバムからたくさん演奏するのではなく、過去の作品もいっぱい演奏してくれるみたいで、長年のファンには嬉しいです。
一番有名な「Hoppípolla」ももちろんやってくれました。
この曲聞いて感動しないわけないですよ〜
ビデオかわいいのでよかったら見て下さい


最後の曲「Festival」の前半時はバーカルのJónsi (ヨンシー) だけがステージに残り、度肝を抜く超ロングブレス (美木良介のじゃないよ!) で歌い驚愕しました。
人間業を超える息継ぎ。いつまでこの声はでるのか?
ずっと「yu〜〜〜〜〜〜〜〜」といい続け、最後は「ぶはぁ〜」と息を吸い込みお茶目でした。
あっ、やっぱり苦しかったんだ!
でも全然苦しそうじゃなく美しい声を保ってました。
P1060794.jpg

アンコールに入って、サポートメンバーなしの3人だけがステージへ。
3人で小ぢんまり固まって「Ágætis Byrjun」を演奏。
この曲は長い間演奏してなかったそうです。
優しいアコースティックの曲で大好き!
こちらもビデオ撮影しました。

さっそくコメントがついて「この曲を演奏するなんて信じられない。アップロードありがとう」とお礼を言われました。

最後は圧巻な演奏で終了。
メンバーがステージを後にしてから再度登場しみんなでお辞儀して終わりました。
P1060833.jpg
うしろにでている「TAKK」という文字はアイスランド語で「ありがとう」という意味。

本当に素晴らしかった。
感動で胸がいっぱいです。
ストレスも吹き飛ばされました。
またロンドンに来たら見に行くぞ!


セットリスト

Yfirborð
Vaka
Brennisteinn
Glósóli
Hrafntinna
Sæglópur
E-bow
Varúð
Hoppípolla
Með Blóðnasir
Rafstraumur
Kveikur
Festival

アンコール:
Ágætis Byrjun
Svefn-g-englar
Popplagið


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 21:54 
  • [音楽 (その他)
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR