ロンドン気ままなシングルライフ

2001年からロンドン在住! 就職もし、独身生活を満喫中。 そんな生活内容をちょっと紹介させていただきます。

Entries

ミシュラン1つ星「Le Chalut」@ サンマロ、フランス

週末に旅行したフランスのサンマロモンサンミッシェルの記事の続き。
サンマロの記事はこちら
モンサンミッシェルの記事はこちら

今回はサンマロで行ったミシュラン1つ星レストラン「Le Chalut」の記事になります。
ミシュランの星が付いているとはいえ、ここは小ぢんまりとした家庭的なカジュアルなお店。
DSC03579.jpg

ウェブサイトすらない。
サンマロの観光案内所のウェブサイトに紹介されているので、一応載せておきます。
www.saint-malo-tourisme.co.uk/stay/food-drink/restaurant/137572-le-chalut

場所は旧市街の繁華街にある。

会社のフランス人に頼んで予約しておいたのだが、日曜日だったこともあり空いていた。
フランス語のメニューを渡されたので「英語のメニューありますか?」って言ったら、「ノー、マダム」と言われた。
全くフランス語がわからない私は、こりゃ見てもわからん!と言う事で、ウェイトレスのマダムに「わからないから教えて?」と聞くと、英語がぜんぜん通じない。
フランス語で説明してくる。
こりゃ参った。
とにかく3コースのセットメニューらしきものがあったので、「これちょうだい」と頼んでみる。
内容は、フォアグラとオイスター (牡蠣) だけはわかったが、ここはシーフードで有名なところだし、フォアグラはいらないな〜と言う事で却下。
牡蠣は大嫌いなので、これも却下。
後はわからないので、「Fish, Fish」と、とにかく魚を連呼した。
さすがにFishは通じたので無事オーダーできた。

一体何がでてくるのやら。

店内は本当に着飾った感もなく、普通の地元の食堂って感じ。
こんなところでもミシュランの星が付くんですね〜。
DSC03573.jpg

小さいが水槽があって、1回ここからウェイターがロブスターを取り出すのを見ました。
新鮮な魚介類、いいですね〜
DSC03570.jpg

まずでてきたのは4種類のアミューズ・ブッシュらしきもの。
若いかわいいウェイターさんが1つ1つ説明してくれるが、もちろんわからない。
苦笑いしながら、うなずく。
DSC03568.jpg
左上:生ハム
右上:カボチャのムースかな?すっごいクリーミーでおいしかった。
左下:カニ身。うまい
右下:トーストにごまペーストが挟んであるのかな?

そして次が鯛かなんかのフィレが4枚とエビが2尾。
DSC03571.jpg
この量はまさかスターターじゃないよな...
ではメインだな!
ちゅうことは、さっきのがスターターだったのか〜

デザートが来るといえども、これでは少し少なめなので、パンを多めに食べよう〜と普段ちょっとしか食べないパンを多めに食べた。
魚はめちゃくちゃ美味しかった。
ちょっと塩気が強かったかな。

次はデザートか〜
どんなのが出て来るのかな〜っと思っていると、また魚が出て来た。
DSC03574.jpg
えっ!さっきのスターターだったの?
先ほどよりもボリュームのある魚のフィレが3枚・・・
そしてキノコやアスパラなどの付け合わせも。
DSC03576.jpg
さらにズッキーニのオーブン焼きみたいのも出て来た。
しまった、パンいっぱい食べちゃったじゃないかぁ〜〜〜
量多すぎや!

こちらも魚の味を活かした素朴な味付けで、美味しかった。でもやはりちょっと塩気がキツかった。
満腹で全部食べれず。
本当に吐きそうなぐらい食べてしまった。

これからデザートがでてくるのだ。
私は甘党じゃないので、甘い物は別腹じゃない。
本当ならお持ち帰りにしてもらう所だが、言葉が通じないし、持って帰れる物かどうかわからないので、出て来るの待つ事にした。
DSC03577.jpg
出て来たデザートはレモンシャーベットとクリームと薄い生地のサンド?とフルーツが少し。
そんなに重くなさそうでよかった。
レモンシャーベットはすっきりしてて助かった。


しっかしサンマロはイギリスの観光客も多いだろうに、英語のメニューを置いてないのは頂けない。
パリなんかの有名店でもフランス語のメニューしか置いてない所も多いが、その代わり英語は通じたりする。
せめてどちらか1つは対応して欲しいものだ。
ちゃんとわかっていれば、スターターとメインを同じような魚料理にする必要もなかったのだが・・・
ちょっともったいなかったです。
でもこれも旅ならではのエピソードですからね。
楽しい思い出となりました。

ホテルに戻ってからはお腹が重くて当分動けませんでした〜


    ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると助かります(^^♪
    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

  • at 21:54 
  • [グルメ (ミシュラン星付き)
  • TB(0) |
  • CO(0) 
  • [Edit

Comment

Comment_form

 管理者のみ表示 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

スポンサードリンク

プロフィール

cheeky-chi

cheeky-chi
大阪北新地でホステスしていた人生から一変、第2の人生を歩むべく2001年にワーホリで渡英。
英語を勉強したのちカレッジで2年間デジタル・メディアを専攻。
2008年めでたくロンドンのIT企業に就職し、現在は楽しくシングルライフをエンジョイ中。
好きな事はUKロック、ネコ、旅行、写真、エステ、映画。

そんな私の日記ですが、よかったらのぞいて下さいね。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

スポンサードリンク

検索フォーム

ランキング参加中!

1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ ジモモ ロンドン

トリップアドバイザーでブログを紹介していただきました!
ロンドン

フォートラベルでロンドンのおすすめリンクとして紹介されてます
ロンドン旅行・ホテルのクチコミ

ブログ記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR